2017年1月12日木曜日

パーソナリティの問題に向き合う知恵は一つじゃない


今年お初のMYヨガメソッドです。

私にとってヨガは「心の修養」で、メンタルヘルスです。

心理と叡智は、とても濃いつながりがありますよ(*^^)v

その昔、心の問題や人生の問題に、聖職者が絡んだのは、

なるほどなぁと思えています。(個人的です)



ともすれば、スピちゃん系が好きなんですか!?とか、宗教ですか!?と、

怪訝そうになる方もいらっしゃる世界観です。傾倒し過ぎると危ないことも事実です。

(私は現実主義です、無宗教です☆)

個人的に、現代では体操(ポーズ)を取ることが、クローズアップされていると思っています。

そのほうが安心して、ビジネスになりやすい。

ですがね、、、、私がやって良かったと思ったことはというと、、、以下です。



①まず心の問題に、根本から取り組み直すこと。

いわゆるカルマ(業)の昇華です。(カルマヨガの分野ね)

これは、身に起こる問題に隠れている行動の因果関係を紐解くということです。

思考の偏りや囚われを見つけて、自分が自分を救うこと。

物事を分析し直し、繋げ直す = ユジュ(YOJ) = 人格を統治し直すことを学ぶ

②親愛とは何か。

なぜそれが人間には必要だと、語られたのか。

愛に親しみを持ち、授かった命を活かす生き方とは、

何を意味するのか。(これはバクティヨガの分野ね)

③インド系ヨガとは違って、沖ヨガは十段階。

より物事を明確に、現実的に、真髄まで見抜く力を開発すること。

でした。

これはトータルすると、パーソナリティの問題に根本から向き合うことなのです(*'ω'*)

人間改造・人間回復です☆



叡智って人間の性分をよく見抜いた上で、働きかけているものです。



当時は、狩りに行けば自分が狩られるような時代ですから、

衣食住の確保だって難しい。

身の回りの世話をしてくれる親も居ないかもしれない。

人に生まれたことが幸せなことなのかと疑問に思うのも無理はありません。


そんな飢餓感からくる不安定な心を落ち着つかせ、

争いごとなく暮らしていけるようにとの、ひとつの教育手段とみることが出来ます。

愛が心に着くかどうかで、生活や人生が違ってくると利用されたのではないかと思うのです。


昔から、人の心は不安定になりやすいものだと見抜かれていたのかと感心してます。



現代のパーソナリティにおける問題を改善すべくサロンで取り組んだとき、

知識や情報だけでなく、実際に実践した者による知恵で語ることも大事だと思っています。

本当の自分に相応しい生き方の為に、

自分自身に出会えるように生活をする知恵をもっておく。

大切なことだと思って言います。


病人と言うカテゴリーに、ラベリングされてしまうことで、

もっと深手を心に負わせてしまっていたケースも中にはありました。

また、パーソナリティの問題が複雑で、中年層まで持ち越された場合は、

人目を気にして、相談しに行きにくいとの声もけっこう聞かれました。

サロンでは、アーユヴェーダと整体コースがカウンセリングコースを上回り、

ご利用者様が増えているのは、こういった背景があったのです。



今年一年は、サロンやブログで、

色んな形での「愛着形成」「パーソナリティの問題」に、挑んでいこうと思っています。

MYヨガメソッドでした。

お読みいただきましてありがとうございます(*'ω'*)





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック