2017年1月25日水曜日

誇大化自己と不釣り合いな現実


まず、

怒られることはしていない自分は、「完全・完璧な自分」となります。

特別な存在で、万能な自分となります。

後に、称賛や過大評価、特別な贔屓や羨望が欲しくなる。

けれど、これが手に入らないから生きづらいのですね。

愛情飢餓の体験と、否認・拒否・見捨てられ体験が、

このように月日をかけ、形を変えて性格として定着していくのです。



また、万能な誇大化自己を、他者に指摘され崩されることは、

自分が無くなるに等しいこと。

「偽りの自分」を引きはがされることと同じですのでね。

これも生きづらさに加担しています。


怒りの未学習が、誇大化した自己をつくり、不適切な自己愛をつくります。

傷つきやすく、脆いプライドで、

自分らしい人生を悠々と歩むことが、さて出来るのでしょうか。

支離滅裂な現実処理能力でその場しのぎの繰り返し。

現実検討能力が伴わないようでは、

多くの人を傷つけ、愛情関係とは程遠いい、

権力と支配力の中でしか、人と関わり合えない殺風景な人生を、

歩むことになります。

自己愛性パーソナリテイ傾向の人は、

人一倍評価が気になるために、

取り巻きを必要としていきます。

しかし、あくまでも賞賛が与えられることを目的としているため、

賞賛が得られなければ、簡単に破たんする繋がりです。

身の置き場が幾つになっても作れないことも特徴です。

金品による取引関係で、つなぎ留めたり、

利害なく安心した拠り所もなく、生き続けることになるのです。



沢山の複雑な心理を抱えたままの状態で、

深いかかわりになった場合に、これがとんでもない問題行動へと繋がります。

これは明日。


自分の問題にきちんと向き合うことが必要ですね(*'ω'*)

自分の弱さや幼さは、要所要所で拒否することなく、

修正をしていけば、自然と健全な自己愛が形成されるってことなのです。




湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック