2017年1月29日日曜日

耳が痛いことこそ大事なこと



大きく育つために、切り戻しは必要なこと。

大成したければ、耳の痛いことを言ってくれる人ほど、

大切にした方がいい。

愛情とは、甘やかすモノとは違います。


自分を絶対視するほどに、視野狭窄になります。

自分の才能を錆びつかせ、使わずに埋もれさせてしまわないように、

悪役をわざわざ買って出てくれたのかと感謝をするくらいの度量を持て。

ということですね。


人間は鏡に自分を映した時に、

自然と自分の嫌いな部分は見ないようにする習慣があるといいます。

毎度、自己愛が強すぎる者の会話を傾聴していると、

いつも「貴方が○○するから、自分が不快なんだ」と言います。

そんな時は、

「自分が○○だから、貴方が不快になったんだ」と、

真逆に捉えるとどうなるか、考えてもらっています。


自己愛性パーソナリテイには、

母性愛的対処だけでなく、父性愛的対処も必要です。

これは、才能と可能性を見抜いてのこと。

心の本質にズバッっと効かせることも大事です。






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダnewsもチェック
SunFrau Ayurveda Academy主幹弓田久子先生著書
アーユヴェーダ・・さらなる学習の指針・・発売中。Amazon定価2,800円