2018年5月24日木曜日

僻みは会話で見分けられます

僻みやすい人の会話の特徴があります。


I(私は)ではないのです。

You(貴方は)なのです。


僻みやすい人の会話は、

責める会話をホントによくしています。

誰かの批判や悪口を言わない日はないんじゃないかと思うくらい。


会社の中、電車やバスの中、買い物中、デート中、

仕事の話、家族の話、恋愛の話、、、、、、

どの話題になっても誰かを非難する会話が多いこと多いこと。

観察眼が四六時中外に向いている証です。


このタイプと接近するときは、

自分から話題を持ち込まないこと。

相手が何かを話さざるを得ないようにしたほうが無難です。

よく観察するためには、話さないことも視野に入れましょう。


すると話題が必要になりますでしょ。

知らない話題には冷徹なほど興味を持ちません。

無視。見向きもしません。

面白くないときは、

高圧的態度や批判することで回避し自分中心にしていきます。


僻みが心に根深くある場合は、

知らないことを知らないと認めるわけにはいきません。(支配欲)

自分以上に知っていることは許せません。(優越欲)

そのためこれは知らないだろうと、

相手を責める隙を狙っていきます。

自分をお饅頭の皮(理想化した自己)のように大きくする手段に出ます。


また自分が褒められていることだけは、もっと言ってよと雰囲気が変わります。

すぐ終わってしまうと意気消沈し、また不機嫌になります。

他には否定文を肯定して欲しい依頼文。

「今日は面白くなかったですかね・・・。」

「あまり楽しくなかったかしらね・・・。」

「そんなことないわ。」の褒め言葉を待ってます。

間違っても「そうね」と言ってはいけません。


会話はパターン化されているんですね。

良く観察すれば、何も難しくありません。

裏技を持っておきましょう。


何をそんなに欲しがっているのだろうか。

そこをついて観察してしまえば掴めます(^^ゞ

搾取の報酬による高揚感こそ愛。

歪んだ認知がそうさせてます。


満足できるのかなといつも心配で、

周りを支配していなければ落ち着けない。

優越感の中に留まりたい。

それがポイントです。





写真 PMRF







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中