2018年5月19日土曜日

僻みが原因でいつも不機嫌





僻みの根性は大変な損害を作っていきます。

自他ともにです。


くしゃくしゃなレンズは、心をけして穏やかにはさせない。

そのためいつも恐怖心と共に生きていく羽目になります。

この世界は大嫌い。

そんなレンズです。


ねじ曲がっているために、

人に褒められても、

「そんなこと言ってるけど、本心では別のことを思っているんでしょ」

と捉えます。

で、勝手に不機嫌になっている。

僻みで勝手にドンドンよじ曲げて解釈するもんだから、

勝手に怒り出す。

それで周りとの仲はどんどんズレまくります。


何も言わないでいても思い込みで僻んで不機嫌になります。


これに普通の人はびっくりします。

「え????( ゚Д゚)」

「私(僕)なんか悪いことしました?言ったかな?(>_<)」

人がいい人ほど罪悪感によって巻き込まれちゃうんですよね。


どうしてこうなるのでしょうか。

彼らの不機嫌は心配性が発端です。

そして「私(僕)の居場所がどこにも確保がなされていない」と、

潜在意識に不満が強くあるのです。

それが安定させないの。

もう脳の偏桃体が過剰に反応している状態。(肥大している場合も)

この世は危険極まりない場所であると認知せざるを得ず、

常日頃から敵意満載の防御態勢なんです。


内面はビクビクしている状態の精神構造です。


このブログを見ていて巻き込む張本人だと思い当たったならば、

その自分を受容し、

なおそうと思うのではなくて、まず理解しようとしましょう。


仕組みを理解することで、

その選択をしたくはなくなるようにしてください。

やりたくないと思う欲を作る。

受容と手放しの儀式。


くしゃくしゃなレンズと共に生きた時間は、

とても辛かったと思います。

自分の心に居心地の悪さを感じるから、

他人に便乗して何とかしてもらおうとしていたと思うのです。

それらは心配性から起こる依存性の特徴。

心配性から誤解が沢山生まれていたんです。

もう理解して解放されてください。


そして過去に問題行動で巻き込んでしまった人たちへ、

心の中でしっかり「懺悔と感謝の学習」をきちんと行い、

成長するほうを選択してください。


日常訓練は、

お( ゚Д゚)こころがわさわさとさざ波だっているんだなぁと、

湖面が揺れているようなイメージを持って慌てない。(←周りが原因と転嫁しない)

深呼吸して軌道を柔和にし気分を良いほうへ。(←いいぞ、その調子)

湖面が鎮まって綺麗な景色と一緒に優雅な感じ。(←いいぞ、心が安穏になってるよ)

「イケてるじゃん。自分ッ♡www」(←いいぞ、自律☆)

巻き込んでしまった人も本来の素直さと笑顔を取り戻し、

暗闇から脱出する喜びを味わってください(*'ω'*)

ご機嫌を自分の力で取り戻しましょう。

こんな感じで揺れごころ脱出作戦いかかでしょうか。


この先の出会いの中で、新しい気持ちで他者と向き合い、

温かな交流を目指してくださいね。





写真 gatag.net






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中