2018年5月23日水曜日

僻みやすい人は他人に察して貰いたがる



僻みが生まれる原因は、

この世は危険極まりない場所であると認知し、

常日頃から敵意満載の防御態勢で、

ビクビクしている状態の精神構造だからです。


そんな自分自身が外へ漏れ出さないかと不審で、

自分を信じることが出来ない。


敵意を持っている自分はきっと信じてはもらえないだろう


そりゃ信じてはもらえないですわ。

これは巻き込まれた側の真実です。

「だったらやめりゃいいじゃんかッ!」

「いい加減にしてよその疑り深さ。」

「こだわりを捨てりゃ楽なんだよ。」

これ共通してます(>_<)


こだわり(あらぬ幻想)を手放す恐怖が心配で、

あらぬ幻想を手放せないって姿ですよ、、、、

一緒に幻想を見てよと求められても、

それは無理だわ、知らないわ(愛想をつかす)・・・・て感じになるわ。

察したところで、幻想には付き合わないですよ。


ここで物凄く悪質な僻みの使い方を紹介します。

回避依存症(搾取型)、詐欺師の手口。

共依存症の人が引っかかる手口です。


まず最初に「私(僕)自信ないんですよね」と開示しときます。

そしてそのことを相手に認知させて、

コントロールしていきます。


この手口を使う人は、

「自分の気持ちを知っておいて、どうしてそんなことするの」

「こっちの気持ちを知ってるくせに、どうしてわかってくれないの」

と、相手に自分の思いを察することを強要しています。

事あるごとに(幻想と)ズレてるでしょと、

勝手に不機嫌になり怒り出します"(-""-)"


つまり初めから察してやってもらうこと、

庇ってもらうことを要求するコミュニケーションスキルなんです。


彼らはかならず不機嫌な顔をしたり態度をすることで、

「どんな気分なのか見つけて」

「どんな要望を持っているのか見つけて」

「どれほど私(僕)に関心を寄せくれているのか見せて」

「高い評価して」

「愛を証明してみせて」と、

期待してやります。(←欲を愛だと勘違いする幼さからです)

これね、悪質な試し行為なんですのよ。


こうしてほしいと公然と開示する勇気もない。

開示は相手に弱みを握られるように感じます。

欲深さを見つけられケンカになるようなきっかけはしたくない。

内面では、

自己評価が下がる振る舞いだとちゃんと認知しています。

偽善がバレてしまうのは都合が悪いし、

ケンカの火種を自分が作って責任を負いたくないって気持ちが、

しっかりあります。


そのために、

相手を自分の手のうちに引き込んでコントロールしようとします。

自分の盾になってもらうために、

コントロールする必要があるのです。

心配性な人ほど内面に潜む支配欲と優越欲は人一倍。


必ずこの癖を持っている人は、

あとで陰口をたたきます。

それは以下のような言動です。


「普通さぁ、こういう時は○○するでしょ」

「普通機嫌が悪くなったと思ったら、○○するでしょ」

「○○(名前)はさぁ、鈍感なんじゃない」

と、持論を持ち出し相手に非があるとします。(←独善独裁排他的)

差別化して自分を救っています。


ではこういった手口にはどう対応したら良いのでしょうか。


「そうして貰いたいなら、自分でハッキリ言ったらどうなの?」

と言われると都合が悪くなってその場を立ち去る様な行動に出たり、

「生意気だ」とばかりに高圧的態度に出てきます。

自分の非は認めるわけにはいきませんから。

だってこの世は危険極まりない場所ともともと認知しているから。

瞬時に敵意が出てくるのは当たり前のことなのです。

追いつめられると「物凄く傷つくッ!」

と臆病な本心が出てきて自分を庇いたてする案に出ます。

被害者立場をササッと選んで、ことを済ませようとします。


以下を参考にしてください。

改善の余地がまだあるようなら、本人のすり替え問題を鏡返しすることです。

貴方がもし多弁な人なら、

「どういうこと?」「もうちょっと詳しく話して?」と、

質問には質問で返すと効果があります。

「I(私・僕)は○○だと思った会話法」を成立させます。

本人の口からきちんと状況を話させて、

認知の歪みを指摘し責任を取らせることです。

状況の経緯をご本人の目線からだけに留まらせない。

大きく全体を観るように協力していきます。

誤解だったんだと安心して自己開示が出来るように、

最後は一緒に誤解そのものにも共感し、

受容することを考えてください(ハート♡でね)。



また代弁して自己開示を回避する会話は以下のように。

「You(貴方が)○○だから、私(僕)が□□したんだ」と言って来たときは、

「誰が○○だと思ったの。貴方よね~」と返します。

相手は主導権を握れなくてイライラしますがね。

邪推を認めるのは苦痛なんです。

だから根気よく一緒に、

怖くて邪推していることそのモノにも共感して、

自己開示が出来る環境を作りましょう。


しかし常習化していて、

過去にひどい被害を被っている誰かが居た可能性が高い事情を入手したら、

何も言わずに速やかに退散することをおススメしますwww

こちらは高圧的態度で押してきます。

感情処理能力が抑圧&暴発組。

モラハラ・DVの傾向を隠している可能性があります。

異常にプライドが高く攻撃支配的な人なのでね。

巻き込まれているなと思ったら、脱出を考えてください。

(巻き込む人の特徴は3月あたりのブログを参考にしてください)


もし僻みをやっている張本人だった場合は、

僻みを根付かせた心の中に、

誤解をも包み込み愛する力(育む力)を持たないと、

人を愛することなど出来ません。


『搾取の報酬による高揚感が愛だ

と思っている幼さが、人生を複雑にしてきます。





写真 gatag.net






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中