2018年5月26日土曜日

僻みがひどい人に巻き込まれたら




今日まで僻みの精神構造をお伝えしてきました。

総括。

まず僻みが強い人に巻き込まれてしまった人は、

本当に辛かったと思います。

体力の回復を最優先にし、

その後五感が楽しいと思えることに着手して、

伸び伸びしてみたらいいんじゃないかなと思います。

新しい何かに夢中になっている間に、

きっと嫌な記憶が薄れていきます。


あっそうだ、忘れてた件があったの。

あのね、隠れ僻みってあってね、

このタイプの人ばかりが集まるところってあるのよ"(-""-)"

そこは、まず非協力的。

筆頭者がまず僻み根性であることが多い。

で、その周りには心配を隠しながら僻みを持っていて、

誰が自分より劣っているかに着目して成り立ってます。

暗い雰囲気や重たい空気を感じます。

会社もあるし、サークルもあるし、家族もある。

(家族は辛いよね)


もし、そんなところに入り込むことになってしまったら、

前に軽くいったんだけど覚えているかしら。

まず嫌みなく褒める。

薄く関わる。


相手は褒めてもらいたくて仕方がないのです。

(実力が伴わないこともこの際片目を瞑ってね)

凄いわね、素敵ねと褒めます。


また集団心理になるととても厄介な人間の性があります。

それは「裏切り検出モジュール」。

一人だけ狡いわッと思えるような才能や個性や雰囲気を持っている人へと、

集団で叩き潰しにかかります。

これは僻む側の嫉妬と攻撃欲を正当化しての行為です。

裏切り者を検出し、

攻撃をする自分は素晴らしいんだと歪んだ認知をしてます。

その快感を得るためにやめることはまずありません。


気づいたら、被害を被らないことを目的としましょう!


巻き込まれているなと思ったら、

彼らには貴方の良い所がピカーッと目に入ってしまって、

その才能をつぶして自分たちと同じランクに下がって欲しい欲望があるんだと視てみる。

彼らは『不機嫌な自分の心の問題』を、誰かのせいにして解決したいんだなと視てみる。

私(僕)のほうがきっと上だよっと、

そんな優越欲を叶えたくて心は揺れ動いているんだと視てみる。

自分の心の動揺をまず鎮めるようにしましょう(深呼吸を忘れずに)。


小なりで、片目を瞑る余裕を持てるようなら、

嫌みなく褒めてあげてください。


大なりならば無理だと思って何も言わず、

早めの距離を置くスタイルに入り、

退席しましょう。(←家族だった場合には自活)

これにつきます。

僻みはご本人が気づかない限り終息することはまずありません。

忘れないでください。


この僻み根性の人達に囲まれて被害にあった人は、

別の場所ではなんら普通に平穏無事に過ごすことが可能になってます。

ご本人が問題の張本人だった場合は、

残念ですがどこに行ってもしばらくすると、同じようになってますね。

そこが判断のしどころなのだろうと思います。


もし、私(僕)なら絶対何とかしてあげられるッ!と固執するようなら、

貴方自身の共依存症や助けたい症候群を意識したほうがいいかも。

インナーチャイルドが血気盛んになり、再現ゲームに陥ってますよ。


冷静になって、

彼らから非難されたことを思い出し、

理不尽だなと思うことには耳を貸さないこと。

彼らの僻みから起こしたことだからと割り切ります。

彼らを憎むのではなくて、

僻みの仕組みを理解して克服することが真実の課題です。


自分の長所を大事に育てていこうと、

精力的に元気を取り戻しリベンジしてください。

あっそうそう、「失礼しちゃうわね」と、

枕キーーーック!

クッションキーーーーック!

何でもいいからエネルギー発散は大事かもしれないwww


キラキラと益々磨きをかけて魅力的になっていってくださいね♡





写真 gatag.net







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中