2019年10月29日火曜日

恋愛で命令監視型は対象物を破壊する行動に出る(完全・完璧主義)


基本的不信感、

恥・疑惑、

消極性、

自己否定、

マイナス感情、

罪悪感、

補償行為、

強まれば強まるほど、

不安をぬぐうための完全・完璧主義が生まれます。


アイデンティティー形成の次段階で待っている学び。

「勤勉性/優劣」と絡んでいきます。

意図しなくてもそうなっていく流れかもしれません。


なぜか最初は理性的で礼儀正しい。

最初の求愛行動は相手思いです。

顔色をシッカリ窺って失礼のないように管理します。

相手も監視します。

相手のして欲しいことがわかるほうだと自認してます。

素敵な人と出会えたと満面の笑みを浮かべていますが、

だんだん陰りが起こります。


こんなに自分は相手を思ってきたのに、

同じようになぜ返してくれないのか💢。

仕事が忙しいとか、

前みたいに連絡が頻繁でなくなるとか、

あの反応はどういう事なのかなど、

疑いがわさわさ生まれて足並みが崩れます。


完全完璧な状態になるようにあれほど考えたのに、

いい加減にして欲しいと、

友好が命令監視型にある日突然変換します。


上手くいかないのは相手のいい加減さ、

つれない仕草だとなり、

相手を操りきれない苛立ちが、

どんどん蓄積します。


心が気づけば、

楽→怒り

お伺いしている立場→主導権を持つ


計画を四角四面に捉える癖が、

裏切られたとする意味づけを作り上げ、

ついには暴力につながり、

破壊的へと発展してます。


親ではないので恋愛や伴侶では攻撃が許されます。


先日ブログで取り上げましたが、

間欠性爆発性障害や、

それに似た感情障害が伴ってしまうケースは、

とても深刻です。


怒りを止められず状況が続いてしまうなら、

恋愛対象者と一度距離を置くことを考えてください。


不本意な状況をこれ以上作らないために、

ご自身を責めるより理解しようと努めましょう。


不愉快になる原因はホントはなんだろうなぁ???

専門知識を共有するのは二人の再出発に、

良い効果をもたらすことがあります。


じっくり自分の身に起きていたことに直面し、

行動療法をガッツリすることです。


恋愛で良く起こることをご紹介。

あれほど憎んだ人なのに、

怒りが取り払われると愛があることに気づく。

欲が憎しみを生んでいただけで、

欲を手放したら憎悪が消えて、

あれれ!?、愛しさが残るという始末。


人の心ってホントに不思議なイキモノのようだなと、

こういう時に思います。


お互いに誤解を解き、

お互いへの気持ちが残っていれば、

関係の再構築は可能となってます。











☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2