2019年10月3日木曜日

人間の仕組みを知っておけば困らない(苦探し名人)

今日はブログで笑ってほしいなぁ。

いくぞぉぉ( `ー´)ノ




人間の生命は、

①不快感受センサー(知覚器官)

②感情(怒・悲)

③欲情

④観念(意)

で成り立っています。


生きていれば自然と不愉快を見つけ出します。

苦探し名人です。




日常的な私たちの動きは、

お腹がすいた(苦)、

食べ過ぎた(苦)、

立ってて疲れた(苦)座りたい、

座り過ぎてお尻が痛いから(苦)動きたい、

動き過ぎたから(苦)座りたい、

疲れた(苦)横になりたい、

ゴロゴロして身体が痛くなった(苦)から起きよう、

起きたけどダルイから(苦)また寝たい、

暇だつまんねぇ(苦)、忙しいおもしろくねぇ(苦)、

やっと面白いもん見つけたのにもう飽きた(苦)、、、、、、、、等々、

ENDLESS STORY

人間は苦で軌道修正する名人です


こんな不快センサーに頼って、

毎日繰り返して生きながらえてます。


つまり、いつだって怒りになりやすいイキモノなのね。

こんなに大事なことを教わっていないのです。

多くの人が「言いつけを守りなさいッ」で、

人間の習性まで教わっていないはずです。

人間の生存本能ってホントは面白い仕組みなんです。


上記のような日常的な苦に、

さらに人間関係の苦が上乗せされていくってわけ。

名人だから探し当ては簡単。

で、記憶しちゃってますよね。


増え続けて最後は、

とにかくこちらの要望に応えてくれ(苦)となります。

甘えたいのが膨大になってしまう。

思い当たりますでしょ。


真面目にきちんとしようと考えすぎてはいませんか!?

苦しくなっちゃいますよ。


ユーモアを沢山持って育ててあげて欲しいの。

軽減するために、

もっとユニークに考えて欲しいのね。


明るい太陽のようなママが子どもに好かれるのは、

このためよ(^^ゞ


意識的に、

温和な気持ちで自己トレを積み重ねてください。


ブログの向こうにいる皆さまは、

どうせなら「粋で明るい心の健康づくり」をやってください。

応援します。















☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中。
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2