2019年10月26日土曜日

罪悪感から意見は必要ないとなる依存性パーソナリテイ障害

おとなしい、目立たない、

控えめ。

「別にそれでいいですよ」と相手を立てて、

ご自身の意見を言わないでやり過ごすことが多いかしらね。


依存性パーソナリテイ傾向の人の周りには、

誰かしか命令・監視型の人がいます。


依存性パーソナリテイ傾向の人は、

自分の意見より(正解じゃないと思うから)、

人の意見に従うほうがいいという習慣があります。


運よくお相手が侵食するような人ではなく、

ただあなたの控え目さを守ってあげたいと思うような、

誠実でリードしてくれる人なら、

それはラッキーです。

帰属先がなく心細かった人にとっては、

こころが癒されますね。

その人のもとでお相手を包んであげられる人へと、

どうぞ成長して愛し合ってください。



しかし、、、

味方がいないくらいなら、

誰か居てくれるだけでマシ。

とてもじゃないけど自分ひとりでは生きてはいけないから、

とにかく誰か助けてって考えがあると、

大問題に発展することがあります。


自己愛性パーソナリテイ傾向、

支配欲に固執するボス猿タイプ、

計画的に運ばないと絶対イヤな強迫性傾向、

厳格で権力主義的な人と、

ガツッとハマってしまいやすいのです。


意見に従ってくれる人を心から欲する人にとっては、

依存性パーソナリテイは都合がとてもいいものです。


言葉巧みにあなたに罪意識を持たせては、

従わせている事情があったりします。


その場を離れがたくなる理由に、

この人だけは「ちゃんと愛してくれた」、

「寂しさをわかってくれた」って自己暗示があります。

男女関係の場合セックスがそれに値してたりします。



このケースは孤立無援の不安と、

執着を見つけて手放すのがポイントね。

パンドラの箱を開ける機会を持つことよ。


本来、愛されてないってことはありません。

ただあなたがそんな風に、

思いこんでしまう事情が過去にあっただけです。


この際イヤな過去を払拭して積極的にリスタートしましょう。

あなたは愛されてますよ。


不健康な人間関係や恋愛に身を投じるより、

未来のあなたのためにメンタルヘルスに身を投じてください。

これ投資です。

あなたのハートをぐっと大きく広げて、

あなたに必要なスキルを揃えて財産にしてください。

それからでも恋愛は十分可能ですよ!(^^)!













☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2