2019年10月16日水曜日

複雑に絡みつく罪と恥のふたつ





相手の思う通りに応えられなかったものは罪。

だから相手がいい反応をするまでやらないいけないと、

となります。


ここでちょっとダブルなストレスが発生します。

・相手の要望に応えられてない行動をした → 嫌われる

これも一緒に出てきてませんか!?


これ恥の感覚なのね。

これは孤立させられた状態と同じです。

孤立はとても辛いし避けたいので、

利己性とわかってても、

抱え込んでしまうようになります。

これも辛いです(>_<)


つまり、

罪と恥の二つは、

感情を使ってあなたをどんどん追いつめていきます。

思い当たりませんか!?

それはやめてくださいね。


こんなときこそ自己トレの「切替え」「自我の新旧交代」を早速やってみてください。

嫌われてないよ。それは違うよ。と、

優しい声掛けをして、

感情を鎮めるようにしてください。



耳寄りな情報。

もうそれは持ち出さなくていいよ」って声掛け。


この言葉を聞いたとき、私は感動しました。

これね、メンタルヘルスに果敢に挑んでいるメンバーさんから頂きました♫

自己トレの真っ最中の人ほど価値ある言葉が出てきますね。


みんなとシェアしたいって思ったの。

頼んでしまいました。快諾してもらえてホントに嬉しかったです。

(ありがとうございます(^^ゞ)

罪と恥の辛いパターンから、

みんなで脱出しましょう!


(太字)素敵な言葉ですね。

とっても優しくて温かい感じがします♡

自分の努力を心から労らっているのが伝わってきます。

愛情深い大きな親心よね~

是非ブログをお読みのあなたも使ってみてください!









☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2