2019年10月10日木曜日

日本人気質が生まれるのはなぜ!?


さてさて今日は、

日本人気質アイデンティティーは、

なぜ「恥・疑惑」でちょっと躓きやすい状態に陥るのか、

以前のブログの補足にもなります。


繊細で緻密。

生真面目できめ細やかな民族だと言われてますが、、、、

それが罪悪感からだとなると残念です。


掘り下げます。

人に見られる感覚は、

命令・監視型の目が自分に向けられていると想像し、

起こってます。


人にとやかく言われたくない。

自他に対して不信になり、

恥をかきたくないからドンドン疑念が湧き、

ついついそこから考えた行動となり、

アイデンティティーにまでなっています。


そうなってしまう原因が、

子どもの頃の罪悪感に始まってたりします。



********

自律性とは本来、

ご自身の個性を最大に伸ばし、

人の為にもなる人材になって、

社会を支えていくために備えていくもの。

純粋な精神性のため。


どこに行っても独存を可能にし、

自己実現の要になります。


自分が自分の中心になって、

行動を先導するためです。


また、

集団になっても臨機応変に対応し、

個人を失うことなく役割を支えるものです。

********



なのですが、、、、、

集団の一員となるために個人の人格育成が、

後回しになってしまっていたのが問題なんです。


誰かに意思の中心を担ってもらって(代理自我)、

それに従うスタイルが重要だとなってる仕組み。

精神性より社会集団。

とかく先導者の後を一歩引いて行くこと大事と考えるのね。


言い換えると、

集団規範に従えなかった、

親に従えなかった、

場合によっては、

集団から逸脱する個性や、

個人意見を持ってしまったのがいけないと解釈し、

それは罪以外の何物でもなく、

しかも恥であるという考えを持ってしまってたのです。


古い昭和スタイルにあった日本人気質。

予定アイデンティティー、

優秀アイデンティティー、

従順アイデンティティー、

の三つになるような教育が良いとされた時代。

家系伝搬はまさにこれですね。


社会慣習って誰もが浸かっているために、

似た者同士が関わり合うと、

まったく気づけない状態になることしばしばです。


もしあなたが窮屈に感じているなら、

罪悪感が関わる性格の一面を、

自己トレして刷新してくださいね。

なぜか疑ってしまうと思ったら、

不信・恥・疑惑の型からだと割り切って、

キリッと切り替えてみましょう。










☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2