2019年10月18日金曜日

嫌われたくないと思いながらも敵意が生まれる




相手の期待に応えられてない、

相手の気分が落ち着いてない、

正解がわからないと、

罪深く感じる癖はありませんか!?

類まれな努力家にその傾向が隠れてたりします。


どんな成績を残すべきか、

どんな学歴を持つべきか、

どんな会社に勤めるべきか、

どんな結婚をすべきか、

どんな結婚生活をすべきか、

どんな教育を子どもに施すべきか、

どんな、どんな、・・・・・どんな自分なら良いのだろうか。

と、人生に安らぎがなかなか訪れません。


罪悪感があると、上記のスパイラルに人は追いこまれやすいです。

心の習性ってややこしいですね。


該当する人はちょっと観想してください。

相手が喜んでくれるような行動を取っていこうと努力するけれど、

相手が想像つかない変な反応を返してくると、

途端に悲しくなって落ち込むか、

ムカッと怒るかになってなるような日常生活になってませんか!?


これね、

よく掘り下げないと、答えが違うところにあるのね。


自分の努力を認めてもらいたいのではなくて、

帰属先が見つからないことに腹を立てているのよね。


「いつになったら味方になってくれるの!?って、

とても複雑な思いなのね。


嫌われたくないと人を慕いながら努力するも、

なぜか人と関わると敵意がどんどん生まれるもどかしさ。

心は落ち着かない。。。


これね、

その人が本当に欲しかったのは、

評価でもなく、、、「帰属先の有無」。

安全基地確保から起こしていることが多いんです。


この努力は、

純粋な自律性から生まれた自主・自発性とは違ってます。

いつも自分の味方になってくれる人が欲しかったから、

いろいろ自分に強く迫っていたのだと知って、

重い気分ごと外してください。


これからは心の謎を解いて古い自我をすぐ脱ぎましょう!

ただ素直になって人を見たら、

ただ相手を好きなのがわかって、

敵意もなく、

あるがままのあなたで誰かの隣に居られるようになりますよ。


あなた自身もスマートすぎる会話ではなく、

ちょっと空気を読まないぐらいの対話表現のほうが、

愛を見つけやすいんじゃないでしょうか。


信頼から人をみれるようになった『愛らしいあなた』は、

ちゃんとあるはずです。









☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2