2019年10月15日火曜日

人の利己まで罪悪で背負ってはいけない

このたびの台風19号によって、

被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


この事情の中記事を公開する手順になりまして、

誤解のないようにしたいと思いコメント致します。

この記事を書き溜めたのは8、9月の頃でして、

アイデンティティー再形成の手順に準じて作成しています。

その流れにそってのこととして、受け止めていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


********


責任感が強くあり動き続けてしまう人。

ご自身が罪悪感をもってしまって行動する場合は、

良く観察する必要があります。



自己犠牲の意味を取り違えてはいけません。

古来「自己犠牲」の言葉は、

天命に従って個を活かすため、

エゴイスティックや低次な考え方を捨てるってことで、

使われていたんです。


天命は一人一人違って選べず、

人生とは私たちの計画通りには決していかず、

それらを受け容れ難く思って抗いたくなるのは、

自我という意識が妨げをしているとの教えで、

賢者から生まれた言葉なのです。


換言すると、

自我の計画通りにならないと憤慨したり、

人を操ったり貪ることによって、

ひとりひとりに授けられた個性を最大に発揮する役目を、

忘れてはいけませんよってことなのね。





あなたの自由を奪い利用しようとしている人に対して、

その居場所に留まっていなければいけない事情が、

本当にあるのでしょうか。

真剣に考えなければなりません。


この世の中には、

ナルシスト、異常な自信家、嘘つき、罪悪感など微塵もない、

人を操ることに長けている支配的な人間が居ることを、

けして忘れてはいけません。


もしあなたを利用している人だったら、

あなた自身のこの世の役目を間違えてはいけません。

どうぞ自分の道を行くことを忘れないでください。


濡れた羽を乾かして、

大空を羽ばたく鳥になって、

あなた本来の役目を果たしてください(^^ゞ


愛情関係、人間関係、

そうしたものの前で人の心がわからず、

多くの人が迷うと思います。


そんなときは、

相応しい選択にだんだん近づくいていくと自己を信頼して、

考えては行動し繰り返すほかありません。


そうした労力を疎んじることなく実行し続けた人には、

それが愛情深さからなのか、

それとも愛欲しさに溺れた状態なのか、

ハッキリとわかりやすく映るものです。









☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカードご利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

☆スカイプによるオンライン心理相談STARTしました☆

・湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆
☆ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART☆
https://www.ryohanamizuki.com/
・自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2