2019年10月2日水曜日

不快感覚はなくならない(不快と怒りは自然発生する)


MYヨガメソッド。

自己トレ、鍛錬の際の豆知識です。

サロン流「怒りと欲の習性」の説明。

情緒不安定、精神不安定、

初産の新米ママに、

子育てを楽しくするために使ってます(*'ω'*)





人間は母胎の中にいるときが、

一番心配がなく満たされて天国なんです。

ここが『快』の学び場。


で、そこから陣痛が起きて破水。

何やら状況が尋常じゃない。

で、母胎を蹴っ飛ばして産道を通り、

体外へ誕生して何を最初にすると思います!?


ウギャーッ、何じゃいッ💢

これはどういうことですか!?💢

何とかしてくださーいッ💢

って怒ってます。


ニコニコ笑って出てくる赤ん坊はいない。


『不快センサー』が見事に自然と生まれてます。

これで個別に生存が可能になります(*´з`)


赤ちゃんが泣いたときは、

外の世界は危険な場所。不快。

いつも満たされてたママのお腹はどこなの!?

怖いよーーーッ、

助けてッ、

味方してッ、てなっています。

だから慌てないで、まず抱っこよ。

抱擁で安心させて包んであげてね。


癇癪持ちの子はまさにこの心理構造よ~


怒りだす、求める機能は人間なら当たり前なの。

出ちゃうのよ。

と説明します。


するとほぼ皆さま納得。

気づきがある人は、

「加減を覚えれば、いいってだけなんですね」と笑顔がこぼれます。

私は「YES」と応えます。



昨日②の答え。

人間は生きるために、

不快感覚センサーを与えられていて、

頼まれなくても「嫌なこと探し」をするように出来ています。

不快感覚がゼロになるわけがないんです。 

完全になくしたい欲なんて、持つものではありません。
 


生きているとは「感覚」があることを意味し、

「苦」探しの天才なのです。

(これ明日やるからね)


だから、

基本的不信感や疑惑などの不快感覚が起こっても、

そこにこだわって、

すぐさまなんとかしようと悲観しないでください。

それより、

温かく包んで気持ちを落ち着かせてあげてください。

「怖くないよ~」「大丈夫なんだよ」と上書き。

不安を無くすより、不安を認めて抱える訓練。

何を不安と妄想しているのか解明する。

誤認を正認にする。

作業をする。




人生哲学観より。

私たちの生命は、

①快不快感受センサー(知覚器官)

②感情

③欲情

④観念(意)

で成り立っています。


それを知った上で、

あなたが真剣に心の調教をしょうと実行ください。

不安ならサロンに直接どうぞ。

ご予約お待ちしております。





つぶやき。

誰かの助けを求めているのに言葉が出ない人へ。

辛いよね。

精神科や心療内科は敷居が高くて足が向かない。

人目が気になってしまうし。

クライアントさんにこの気持ちは数知れず聞きました。


サロンは整体、アーユルヴェーダ、ヨガってのもやっているから、

気にせずいらして大丈夫ですよ。

人目を気にしないで来られるサロンです。

お待ちしております(*'ω'*)







☆キャッシュレス推進事業加盟店・5%還元対象店舗です☆
クレジットカード利用(Visa、Mastercard、American Express、JCB、DinersClub)
日頃のご愛顧に感謝を込めて、キャッシュバックキャンペーン実施中
是非この機会にご利用ください、お待ちしております!

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2