2023年11月17日金曜日

心は 思いがけない形で表現されています

 

名誉と恥と多大な承認欲求。

これは辛いものです。

人をがんじがらめにしていきますから。


そして、

エゴとエゴはぶつかり合います。

勝つまで許すことができません。


たとえ相手が謝罪をしたとしても、

煮えたぎる憎悪は消えるとは限りません。


憎悪の感情は、

強い感情と共に記憶に執着し、

自らが出し続けていることに目を向けないといけません。


そこに辿り着くのが大変なんだけど。


なかには、

憎悪の対象が亡くなってしまっていて、

相手の心中を察することもできないケースです。


ひたすら憎悪の感情が自分の心を縛り付けます。


では、どうするのか?

選択肢はふたつ。


この世にいる限り憎悪の感情で生き続けるか、

自分の心を執着から引き離し、

心が苦しみから解き放たれるか。


この行為はとても高度です。


相手をゆるしているのではありません。

ただ、

自分の心のことを思って、

苦しみから遠ざけてあげる意味のある行為です。


わたしたちの心は、

人を許そうと思って、即許せるものではありません。


ある日突然、

心が許しているもの。


許しとは、

いつのまにか心にそっと訪れているものなのです。


時間をかけてください。

時間はお薬ですから。






☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆