2023年11月15日水曜日

批判とコントロールは なんのためでしょうか?

 

覚えていますか?

根っこの問題ってなんでしたっけ?


心の第一チャクラの課題は、

信頼・安全 VS 不信・恐怖

でしたよね。


言葉を発すると批判的になるのは、

心の土台が『不信・恐怖』があるためで、

どうしても自他を尊い存在と思えなくて、

自分の価値も愛し方も見方が偏って、

切迫した危機感を常に感じているからなのです。

(太字にしてみました)


危機感があるから、

突発的に批判をして守らずにはいられないというわけ。


ジャッジして、

即自分が安心できるようにしたいという欲望からです。


つまり、

この仕組みに気づければ方向転換は可能です。


『相手』が問題ではなくて、

相手が怒らせているのでもない。


『自分の心』『主観』『ものの見方』を優先的に片づければいいのよ。


古来から伝わる命の扱い方の知恵。

同時に、

病気の予防であり治し方がアーユルヴェーダ。


心の根本的な仕組みを超越して、

暴れる心と自我意識に振り回されないようにし、

持続した安穏を体得するのがヨガ行法。


私自身もその実践者です。


自分自身も主観に縛られることもなくなるし、

同時に、

関わっている身近な相手も自由にしてあげられます。


また副産物として、

意識の使い方が分別つくようになるから、

人付き合いもラクになりますしね。

ということで、トレーニングはとてもやりがいのあるものです!(^^)!




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆