2023年11月1日水曜日

健康的な自己愛なら 我に囚われることもなく 我がないわけでもない

 


自己というものは一生変わらないものではありません。

アイデンティティーもパーソナリティも、

体験を通してどんどん変化を遂げるものです。


そう思えるほうが健康的。


逆に、

わたしは○○なのよ!一生変わらないわと思っているほうが問題でもあるし、

わたしがわからない、わたしはない・・・というのも、

現代社会を生きる上では問題ってわけ。


『わたし=我』という主体は、

人間なら自動的・本能的に現れます。

これ周知していますか?


わたしは感じた、

わたしは見た、

わたしは聞いた、

わたしはこのように見ている等、

五感を使えば必然的に『わたし』は中心にあらわれるもの。


全員’我’はあります。


それを自分よがりに○○だと決めつけてしまうのも、

自分なんていらないと決めてしまうのも不健康だと知ってください。


『変化し続けるわたし』を受け取って、

暮らしのなかで『また変化し続ける』と、

丁寧に育て上げることが愛するということ。


等身大の自己を受容し育てることは、

愛する行為そのものです。

愛し方を学ぶ。

それを大義にするって素敵な人生ではないでしょうか。


ひとりごとシリーズ。(なつかしや~)

わたしは、

わたしもその一人だと思っています。

『心』と付き合い続けることに何の疑問も持ってませんしw

今までも、そしてこれからも。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆