2023年11月5日日曜日

自己表現は主観から生まれるもの

 

ちょっとここからは高度な理解が必要です。


まず第一に、

表現される前に'主観'があるって気づいてますか?


どんな情報も、

自分の'主観'を通して認知されているって知ってますか?


主観とはフィルター。


第一チャクラから第四チャクラでつくられた世界観(=主観)がまずあって、

そしてそれを通して外を見ています。

ということを念頭に置かないといけません。

(あえて下線をつけてみましたよ)


何を伝えたいかというと、

ありのままを映し出しているようでそうでないってこと。


フィルターがあることに気づかない限り、

自己表現を変えるチャンスは生まれないってところ。


黒いサングラスをかけて白い壁が白に映ることはないし、

別の色でも同じです。


人間誰でも’うっかり’が身の上に起こっています。

それは、決して恥ずかしいことではありません。


それが主観というもの。


いい例を思い出しました。

むかしのブログで『虫が目の前に飛んできたときの反応パターン』を、

ご紹介したのを覚えてませんか?


大騒ぎしたり可愛いと微笑んだりと色々で、

虫が悪いのではなくて、

虫に対してその人がどんな印象と記憶を持っているかがまずあって、

それぞれがそれぞれの反応をしているって話です。


主観があるから、

虫に対して正しい反応をしていると本人だけは思っているという事情。

コレ。

忘れずに活用してください。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆