共依存があったなら小さなコーチングを積み重ねていきましょう。
小さなコツをどんどん試してね。
昨日の続きです。
昨日、
心は誰かの影が欲しかったとお話ししましたね。
不安のほとんどは、
錯覚から生まれた妄想を信じてしまうことによるものですが、
錯覚をうまく利用すれば裏技を開発できます。
うまく使いこなせていけば心は成長します。
『脳』を活用する。
脳科学者さんのある書籍では「どう騙すか」と書かれてました。
味方につけるかがカギ。
これに着目していきますよ。
当初は、
心に誰かの優しい面影が『無い』から心に寂しさが起こってますから、
今度は、
影が『有る』にすり替えてしまうのです。
そう、所有するように活用します。
誰かの影が傍らにあるといいイメージで錯覚を活用してしまえばいい。
妄想は、
あくまでも「今」使っていると認知していれば妄想ではありません。
他者がそばに居るかのように意識的に錯覚を起こさせ、
孤独ではないんだと感じさせてあげればOK。
心は落ち着きモードに切り替わるチャンスをいただきます。
ここで「本物じゃなきゃ嫌だ」となってしまう人は、
自分で自分の苦しみを誘発・増幅させているのですから、
これは自己責任です。
↓
(ここは明日にまた説明しますね)
科学的見地で見るほうが気づきが起こりやすいわよ。
苦しみを増幅するほうを選ぶのか、
それとも減少させるほうを選ぶのか、
自分の脳の非常識に立ち向かっていくのがコーチングです。
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。