2024年2月4日日曜日

今ある自意識を超える自意識はつくれる

 

ブレイクタイム。時間ある人だけどうぞお立ち寄りください。

今日はサロンで実践している実験のご紹介ですw


私の教えるヨガ行法では、

毎回心についてのテーマをクラスの最初にお話しするようにしています。

その日のテーマは『無意識を放置せず、意識下においてコントロールし直そう』

というもの。


これからご紹介するものは知ってる人は知ってます。


(やり方)

その場で足踏みできる空間を確保してください。(ぶつからないようにしましょう)

膝はきちんと持ち上げるようにします。腕も振ってね。

気持ちよくt楽しんで行進するようにやりましょう。

時間は一分間。

両目つぶって行います。(←ここがポイント)


(検査方法)

最初の立ち位置(進行方向)を覚えておいて、

一分後、自分がその位置にきちんと立っているでしょうか?

前後・左右・方角のずれが、その人の重心と無意識の体の使い方を表します。

なかには一周回転してしまう人もいるので、

動画を撮ったり、誰かに見てもらっているのが安全です。



ご本人もびっくりですよ。

これやると盛り上がりますwww


でね、個人のゆがみを説明して、

それを意識しながら90分ヨガのレッスンをした後に、

再度1分足踏み検査をやるのね。


意識ってすごいですよ。

改善しますから。


ときには、

意識しすぎて逆方向に回転したりするひともいます。

これは『加減についてじっくり学び直す』のが課題になります。


この現象のなかには、

・早急

・白黒・ゼロ百思考

・自意識過剰

・強迫性

などの性格が関与している可能性大。


人間の性格って行為につねに影響を及ぼしているものなのね。

本人だけが無意識だから気づけないの。


力の加減は大事です。

自分の脳でやってることですから、自分で加減を覚える以外にないのです。


無意識の自分を放置せず、

意識下においてコントロールし直すと、

自分がどんどん変わっていくから面白い。

それがヨガ行法です。


作業はとても地味ですが、

そこに自分で楽しみを加えながらコツコツ積み重ねていくから、

自律性も自主性も自己管理力もぐんぐん上がっていきます。


苦行・鍛錬と名付けられていた内容を、

今風にして皆様に馴染んでいただき自分で遂行できるように指導しています。


からだのゆがみ改善であれ、

共依存病理の意識であれ、

わたしたち人間は、

その気になればいつだって今までの自分を超えて輝いていけます。


あなたのなかの可能性を、あなた自身の努力によって引き出してください。

いつだって人生はあなた自身が主役です。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆