2024年2月6日火曜日

無意識は主観の世界を牛耳っています

 


寒い日が続きますね。

関東にも昨日から大雪の警報が出ています。

現代は「天気予報」という素晴らしい情報があるので、

それを活用していけます。


アーユルヴェーダとやヨガが発展した数千年前では、

天候が訪れて結果が出てからわかるというものなので、

暮らすのにもほんとうに大変だったと思います。


昔の人の生活の知恵は、

どこか人の性質そのものをついていて、

それを活用しているように思います。


ヨガ行法では、

意識が作り出す認識や想像そのものをマーヤーと言って、

人を惑わす材料として扱っていきます。

(まやかしって言葉の語源といわれてますよ)


ジュニアヨガは、

ヨガの中でも特にそれに特化していて、

緻密な分析を要します。


無意識は無意識ゆえにとても分かりづらいので、

膨大な手間と時間をかけ、

明晰にするための集中力を同時に鍛えて活用します。


それゆえ大衆受けはしなかったと聞いてます。

わたしはそういうものに惹かれます。

これこそがヨガの一面ではと思ってます。


無意識の主体は「わたし」です。

「わたし」がいつでも最良だと選択したものです。

例外はありません。


人間は、

自分のことをわかっているようでそうではありません。

見知らぬ「わたし」をたくさん内に秘めています。


見知らぬ「わたし」を知ることを許可し、

世界が広がる感覚を作ってください。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆