2024年2月17日土曜日

知恵・他人の頭を借りておいて 人のせいはないだろう

 

共依存は、

ある年齢域で心理発達段階が止まっているのが影響しています。


そのためさんざん情にほだされた状態で、

「で、どうしたいの?」と他者が質問すると、

「わかんない」と応えます。


ちょっとこれおかしいのわかりますか?


自分の気持ちから、自分の願望や要求を作らなきゃいけないのです。

わからないで済ませられると思っている事態に、

ご本人が気づいてないことが多いのね。


自分のことなのに他人ごとになっちゃうの。


ここに疑問を持たないから、

他人の頭を借りてことを済まそうとするようになります。


さろんでは、当然ながらコーチングの題材です。


また、

人の頭を借りておきながら、

「違う」「誰もわかってくれない」「察してくれない」と、

不機嫌になるところにも目がいかないのが、

人間関係のもつれになってます。


たぶん、文章を読んで『たしかに変ね』と思っていらっしゃる方は、

改善の余地が生まれてますよ。


クライアントもこの傾向に気がつくと、

だんだんと自分の中から答えを見つけ出すようになりました。


問題解決の主体は、自分の中にしかありません。

それを忘れないでください。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆