2016年7月6日水曜日

ただ自分を守りたくて・・・①




自分を守りたいとき

大好きな人との関係を壊したくないとき

人は嘘をつきます。

これは子どもも一緒です。



嘘をつきやすい状況を考えていきましょう。

①「怒られる 嫌われる」と思ったときですね

親の干渉がとても厳しかったり 

いつも怒っている親に育てられていると とっさに嘘をつくことで自分を守ろうとしていきます。

自我防衛機制が働いて「記憶の改ざん」なんてことも平気でやってのけてしまいます。

その行動で怒られなかった結果を得られたりすると 嘘をつきやすくなります。

人の評価が気になるあまり その場しのぎの仮面がドンドン増長していきます。









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック