2016年7月11日月曜日

大人の虚言癖への対応策



連続5日間で 虚言癖は子どものころから始まることをお伝えしてきました。


ありのままの自分がわからなくなっていることがトラブルに繋がっているのですね。


未然に防げるものでもありますので 是非「心理と人格」について学んで欲しいと思っています。



嘘をつかなければならない環境で


さらに言動や行動を批判され続けていたらどうなるでしょうか?


自信がなくなります。


でも人間は生きてはいかなければならないのです。


すると


自分は特別な人間であるはずだと誇大空想化することでバランスを取ろうと考えます。


心のバランスを取ろうとする手段なのですね。




・人から必要とされる魅力的な自分であること


・目立つことへの執着


・他人への媚びや性的な振る舞い


???と思うような行動をエスカレートさせていきます。






虚言癖のある方は


・注目を浴びたい


・構って欲しい


という願いが根底に強くあるのですね。


そのため、自分のダメなイメージを誇張してアピールしておくこともします。


「かわいそうだなぁ」というイメージを先に与えて気を惹いておこうとするのですね。


これは、十分な愛情を家庭で与えられず自己評価がとても曖昧なために


手段を選んでなどいられないからです。


注目を浴びるなら どんなことでもしてしまいます。


指摘を受けると 周りがビックリするような感情の発露が起きます。


もともと過剰な情緒不安定が存在するからです。


非常にプライドが高いのが虚言癖の特徴とも言えますね。


そこまでして自分の自信のなさをカバーしたにも関わらず指摘をされたらどうなるでしょうか?


間違っているなんて認められない。事実を拒絶することを選択します"(-""-)"




この性格傾向が見られた場合は深いお付き合い関係になる事はおススメ出来ません。。


ということで虚言癖は専門家にお任せするしかない。


ご本人が自分の虚言癖に気付き、自力で改善していこうと思えるかに任せるしかないのです。





今月初め 結婚を考えている方へと題して要注意事項を取り上げました。


結婚は家庭と家庭の繋がりでもあります。


表向きの性格とは別に、多くの心の闇を抱えているのが人間の本来の姿です。


人生の伴侶として選ぶのですから


一時的な盛り上がりや 強い不安の中での婚活は 


十二分に気を付けて取り組んでいただきたいなと思います☆









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック
http://www.ryohanamizuki-purelife.com/#!blank-1/bngw6