2017年9月10日日曜日

神経質は心の落ち着きの邪魔になる



心が落ち着かない人の思考癖③

日本人って「繊細」「細やか」な民族と言われてます。

しかーし、、、、

一歩間違えれば「神経質」なのよね。あららっ。

どこが違うのでしょうかね!?



安定型の人の五分五分思考は、

五分いつも自分を肯定している力があります。

これは「自己を大切に愛している心の姿勢」です。

その愛ある心から、

相手にも同じように愛する姿勢で行動しているのよ。

だから、愛の振る舞い。

相手を敬う気持ちで、行動をしています。

自分も敬うし、相手も敬う。

ゆえに細やかな振る舞いや対応ができるのね。



不安定型の人のゼロ百思考のうち、

ゼロの人の場合は、

自分を肯定する力が見当たらない。

自己肯定力と自己愛が欠如してます。

つまり、人を敬う気持ちが、まだ育っていないのね。

心にあるのは、恐れ。

そのため、相手に評価をしてもらうために、

ひたすらにお伺いをして、

お褒めの言葉を返してもらおうとする行動になります。

どれだけ相手の目に叶う行動をしているかが動機。

ビクビクした恐れの心から、対応しているのね。



百の人の場合は、

自分を誇大化してます。

これは、等身大の自分を肯定していない状態です。

やはり、自己肯定力と自己愛が欠如してます。

つまり、人を敬う気持ちが、まだ育っていないのね。

過剰に肥大した自分を、評価してもらおうとする確認行動をしています。

相手に自分を素晴らしい人だと、評価してもらえるかが動機。

堂々たる態度とは裏腹に、

ビクビクの恐れの心から、対応しているのね。



不安定型の人は、

関わる全ての人たちは、「審判を下す人たちだ」と、見がち。

「敬う気持ち」が育っていないので、好意的な心の姿勢が、まだ育ってないのよ。

発想の転換と、ちょっとの工夫です。

等身大の自分を肯定する力を、

日頃から、持っておくことがとても大事です。

だから、五分五分思考づくり。

「今の自分をまず一旦肯定する」(ALL OK)

「ジャッジメントすることを、一旦脇に置いておく」(←一旦停止の術)

「只今、成長中」

いかかでしょうか。

五分♪ 五分♪♪ 五分♪♪♪






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!