2017年9月9日土曜日

いつしか自分の思考癖に囚われてます

心が落ち着かない人の思考癖②

安定型の人は、五分五分思考。

不安定型の人は、ゼロ百思考。


不安定型の人は、

心のぐらつきや、悲観的な考えを、

何とか鎮ませようと考えを展開していきます。

しかし、内容が・・・・。


「こうなったらいいな」

「こうなってくれれば安心なんだけどな」

やってませんか!?


これは、「こうなったら100点満点で、安心!」てことにしてますでしょ。

だから、そうならない時間はずっと「不安定」で、且つ不満に自分をさせてます"(-""-)"

残念な行為なのね。

期待するほど、執着するほど、不安になる。

考えをきちんと整理しましょうね。


いかに不安定型の人が、

答えをやたらと強く求めているかがわかるかと思います。

安定型の人の五分五分思考が、いかに大事かわかるかと思います。


ゼロ百思考である→不安定になる→答えをガッツリ決める→出るまで不安定&不満

→どうしたら答えが早く出るんだ(ゼロ百思考)→ずっと不安定に生活する・・・・延々続く

いかかでしょうか。あてはまりますか!?

もう、不安が先だったのか?

それとも、ゼロ百思考が先だったのか?

どっちが先だの世界ですね。。。。


そこでこれからは、

「今の自分なら、ある程度のことはやれる」

「全部とは言わないが、ある程度のことはやれる」

「今でも十分だし、何かが起きたときは、よりしっかり向き合えばいいね」

「ある程度の力は、自分にある」

などの肯定的な言葉含めた会話を、ジャンジャン使いましょう。

最初に言葉ありきです。

五分五分思考を、手に入れてくださいね(*^^)v


言葉使いの整理の為に、

書面にしておくと、勉強しやすいかもしれませんね☆

クライアントさんが、結構上手に使いこなすのよね。

見開き半分に、通常の自分が使っている言葉を書いて、

残りの半分に、こっちのほうが私らしいかな・・・て、

思う言葉をジャンジャン書いて、

レパートリーを増やしたら、

使って実感した感想を、脇にメモっているのね。

心が動く言葉を、実験して役立てているのよ。

私の方が、お勉強させてもらってます。

都度、許可を得て、ブログで公開させてもらってます(*^^)v






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!