2017年9月22日金曜日

最初の山場を越えるコツ


メンタルヘルスでも、反省でも、実践法でも、

何かを始めると最初は、

自転車のこぎ出しにも似て、「辛ッ」てことが起きます。

ペースに乗れない。

もどかしい。

おまけに猫パンチや、「シャーーッ」って、

何か知らんけど八つ当たりしたくなる気持ちに、襲われるんです。


でも、抗うなかれ。

「苦痛は当然」と、思って受容しちゃってください。

(↑サディスティックではありません、肯定です)

じゃないと、

「やっぱり投げ出したいッ」、

「やらないで大丈夫ッ」って、

幼児性万能感が勝ちに出ます。


敵は、

外にはない。

顔をのぞかせる幼児性万能感。


山場を越えるコツは、

幼児性がいつも邪魔をするんだなと、先に悟ってしまうことです。

当たり前すぎることなんですが、

とても大事なことなんです。

そして、

心を、怒ってはあきまへん。

笑ってやらせるんです。

いいですか、

笑って、笑ってやらせるんです。

「あら、ご機嫌斜めなんですね~」

とかいいながら、

心を、宥めながら、

笑ってやらせるんです。

これがポイントです*^^)v♪






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!