2017年9月11日月曜日

都合良く事を運ぼうとしないこと

心が落ち着かない人の思考癖④

安定型の人の五分五分思考って、

あまり先々を決めつけません。

ゆるーく物事が展開していくことを赦しています。


行動し、ギフトボックス(結果)が贈られる。

それを展開し、そこから今やれることをしていくだけ。

都度、物腰柔らかく対応していきます。

笑って許してあげたり、

笑って甘えたり甘えさせてあげたり、

時には、頑張ることも必要だよねと行動するし、

ずっとは、体に毒であることも良く知ってます。

いい加減ではなく、適度な加減を知っています。

臨機応変が備わっているのよね。



不安定型のゼロ百思考って、

都合良く事が運ぶことを、毎日期待してます。

アンテナは、いつも忙しく外部の情報を取りに行って、

落ち着きがありません。

いつも通りでなければ困る。

出来る範囲の対応で、外部環境が収まってくれていないと困る。

少しでもズレが生じるのはイヤ。

私(僕)を苦しめないで。

私(僕)を困らせないで。

いつも、何かに追われているように焦っています。

そして、

頑張っても頑張っても、答えが出なくて、

生きることに虚しさを、どこかで感じてさえいます。

別名、

かっちり物事が決まってないと、嫌な心。(←勝手に命名)

だから、勝手にギフトボックス(結果)の中身を、先に決めつけちゃう。

想像した通り以外は、

赦せない、

怒りの感情も、同時に生まれる心。

これが、不安定な気持ちにさせちゃうことに、気づいていない。


また、

「安定型の人を、いい加減な人たちだ」と思って、非難していることがあります。

これは、とても怖いことですよ。

自分の加減に狂いが生じていることに、気づかなくなっていて、

世界がまるで、狂っているように映っているということです。

別名、

メモリ違いの心。(←勝手に命名)

これは、自分と他人との間で、大きなずれが生じます。

心理的・精神的ストレスは、外部からではなくて、

自分のメモリ違いが元凶であったことを、見落としていることになります。



人間を良く知って賢くなりましょう。

ゼロ百思考は、

束の間の完全な条件下を求めて、

心が落ち着かないでいるの。

蜃気楼みたいなものを、求めることをやめましょう。

メモリ違いに気づければ、

神経質、過敏状態は、改められます。

知らぬ間に、強迫性の行動だと、認知しましょう。



五分五分思考はおススメです。

自己卑下も誇大化もない。

只今成長中。

ギフトボックスの展開は、

貰ってからの楽しみにするくらいの心に、

切り替えたほうが有意義ですよ。





写真 tango-





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!