2017年9月2日土曜日

愛による充足を知る①

7月末のブログで、

私達が普段使っている心の仕組みを、

パソコンのOSに例えてお話ししたところ、

わかりやすいとのご返答を、沢山いただきました。

私も、この例えを書物で見つけた時、

なるほどなと思ったんです。


サポート体制の効かない、古くなったOSを使っていたとなれば、

自らアップグレードする必要がありますよねと、

皆さま同じようなことをおっしゃいます。

まさにそうなんです☆


OSに、

貴方のことをいつも見守っていますよ → 愛着形成

これがあるかないかでは大違い。


①愛着形成がしっかりある人は「安定型」OS

・基本的信頼感

・基本的安心感

・ALL OK自己肯定と自己愛

・成長と世界を楽しむ楽観主義

・程よい距離感

・五分五分思考と希望

・内面は柔軟性


②愛着形成がうまくいかなかった人は「不安定型」OS

・基本的不信感

・基本的不安感

・自己愛の損傷と自尊心の欠如(自己卑下、無価値感、誇大化)

・世界に対する悲観主義

・バウンダリーが脆弱で癒着、または回避

・今すぐに結果を出したい白黒思考、ゼロ百思考

・内面は執着性、渇望と期待と憎悪の繰り返し

・不安型、回避型、両価・抵抗型、混乱型、統制(懲罰)型、統制(懐柔)型へ進行性あり


これだけの差がある心の基盤。

どうしたって処理能力が違ってきます。

生きづらさを持っていた人は、②だったのよ。


クライアント「そういうことですか・・・・(-_-メ)ぴったり」

R「まだ使いたい!?」

クライアント「絶対いやッ」

R「でしょ。その頭に言ってあげて、もう使わないって。協力してって頼んで」

クライアント「あっそうか。私が嫌だから別のこっちを使うっていえば、そうなるんだ」

R「そう。だって今、自分の味方をしたじゃない。新しいほうがいいんでしょ!?」

クライアント「うん、自分次第だ♡」

R「貴方が味方したということは、貴方に愛情が着いたってことよ。自己愛」

クライアント「はーーッ、そういうことなのか☆①OSね。変わっていけるんだ」

一コマ劇場(終)。



気づいて止める。切り替える訓練をする。

これだけ。

②OSを手放す。

②OSの苦悩から、解放してあげてください。

「まず(自分に)、何を経験させてあげようかな!?ムフ♡」

となって、

好きなことをさせるスペースを創るために、嫌なことはしないプロジェクトに、向かっていく。

整理整頓とOSアップグレードに勤しむ。

上書きをする楽しみを得てください。





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!