2019年5月19日日曜日

幼少期から体験で小さな挫折経験をさせておく


人間には万能感が与えられて生まれてます。

それがあるから、

赤ちゃんから立ち上がることが出来るようになります。


反抗期も、

この万能感があるから、

自分の思い描く行動をしたい衝動に駆られるわけ。

だから万能感は上手に使って加減することです。


反抗期を肯定してみて。と、

私の周りの子持ち人には伝えてます。

反抗期は全部やれると思っているところが特徴だから。

だから一旦やりたいんでしょって任せるのよ。(見守りね)


で、もしそれが全部上手くいかなかったときは、

上手くいかなかった部分だけを修正すればいいと学ぶのが、

反抗期の大事な意味よ。

と、添えてみてってアドバイスしてます。

反抗期も不良サインも、

子どもが出しやすいようにしといてあげるのよ。

猶予期間のお陰で、

親子ともども関係を悪化させているケースはないですよ。




子どもの頃、

好奇心旺盛で冒険心が強く、

なんでも臆せずチャレンジする子っていますでしょ。


その行動が突飛で、大人を驚かせたりしますがね。

でもご本人の探求心や創造性の存在を明かしてます。

これは体得の表れで良好のサイン。


この体験を通して、

自分の万能をちょっとずつ打ち破っていくわけね。


ここで想った通りにならない謎が生まれます。

どうやったらそれが達成できるのだろうかと、

周りのサポートを受けながら、

挫折を乗り越えて立て直す経験が出来ます。


自尊感情で現実の実力を受け止め、容認する高度な学習です。


自主的に始めた趣味や習い事は、とてもいい機会です。

恥も意地もなく向き合っていけるのは良好サイン。


一方、

万能感が崩されたことで、

切り離しに転じるのは不良サイン。

何をやっても続かない、飽きっぽいの原因になっていることも。


上手く乗り越えられない状況の背景には、

ご本人を厳しく叱って恥をかかせたりした経緯があります。

裁くって、きっと自尊感情を育てるよりも、

ズタズタにして失いやすいものなのよ。


それから、

みんなやっているからやろうとか、

親が操りでやらせた趣味や習い事は、

大抵後で重荷でしかない。

ぐずりは親に背負わされた期待や責務が原因だったりします。


こちらの場合は原因を自分以外にしていくので、

実は繰り返しを起こしやすい特徴があります。

他責の習慣がつきます。

不良サインです。


こうしたものは、

挫折経験よりも操られる不満からの葛藤のほうが先行します。

気持ちはここにあらず。

恨みが起きやすい。

現実吟味が湧きにくく、

足が地についていないフワフワした感覚が通常化します。

心構えと身体が合致していないからですね。

これは不幸な選択です。


こうした状況を繰り返す羽目になった人は、

感情の起伏が激しかったり、気分がとても不安定です。

自我アイデンティティー獲得は失敗に終わることがとても多い。


学業的アイデンティティー、

職業的アイデンティティー、

男女性別アイデンティティーなどは、

成績や見てくれや成果で自他を値踏みしやすい性格になります。


子どものためといいながら、

親の立場や心情が重要で、

『やっといたほうがいいよ(投影性同一視)』と、

子どもを巻き込む操りは、

親がそのことを自覚しない限り、

子は犠牲を伴います。


ぐずりのような不良サインを起こさないためには、

一度、親自身に葛藤や強制がないか見直してあげてください。

親子一緒にスッキリしたほうが明るくなれます。




自己トレをしている人は、

体験することを沢山してください。

そして、

想像の域(万能)と現実の実力を比較しても、

気分がすぐにアップダウンしないように、

ご自分で擁護します。

自尊感情を持ち出しては支え、

体験を積み重ねていくようにして、

メンタルを強くしていってください。


人によっては、

他責の習慣が発覚するかもしれません。

その気づきを活かしてください。

過去の記憶と重なって再現をしている可能性大。


条件反射的に元の思考が出てきます。

嫌がらずに「これも個性」と思って受け止めてください。

自尊感情で支えては、

これからは他責をしない選択で、

切磋琢磨して繋いでいくようにしていきましょう。


ぐずりや不快さは大抵、

万能感からおきる「デキルデキナイ」で葛藤しているはずです。

それを落ち着かせてちょっとでも繋げられたら、

これは良好サインです。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2