2019年5月13日月曜日

自己肯定感を取り戻していくと良好サイン連鎖が起こる






自己肯定感が低くなっていたら、

基本的不信感になってます。(いやだ~)

気がついてすぐダッシュで脱出よ。


自動悲観思考の罠に陥ると、

「どうせ・・・・」と嫌な言葉が頭を占領して、

何でも行動にブレーキをかけていきます。


基本的不信感 ⇔ 自己肯定感が低い → ネガティブ感情 → 消極的

負のループに入り込んで朝起きたくなくなります。




自己トレのポイント☆

①過去へのこだわりが強い

→記憶と想像に縛られていませんか!?

②他人と比較、劣等感が強い

→優劣で捉えていませんか!?

→嫉妬や卑下に膨大なエネルギーを使っていませんか!?

※ここでメタ心理で自分を静観する、自尊感情を取り戻そう

③どうせできない、自分では無理だ決められないと思ったら

→成し遂げるために徐々に近づければいいと価値観をプロセス重視に変えましょう。

④他人に依存し何とかして欲しくなったら

→セルフハグ。落ち着かせのアンカーリング。自分に優しくするアクションをする。

→相談のための自己開示。手を貸してほしい部分や問題点に当たりをつける。

※経験したことを肯定。そこからまた次へと繋げればいいだけ



これはね、サロンでもやってます。

恥や疑惑を超越して積極性を取り戻すためのアクション。

普段は自己トレが基本。

そこにプラス人に開示し、

それを共有するほうが俄然確実よ~


ひとり想像よりも効果は強い。

それによって罪悪感からの行動をやめてしまう作戦です。


積極性を持ちなおせば行動範囲が広がります。

もちろん思考の世界も広がります。

あなたの中の心象世界は美しいカラーに変わります。


罪悪感から抜け出せば、

劣等感に変わって積極性が現れます。

あなたらしいペースで現実を生きていけます。


基本的信頼感。

自己肯定感。

自律性。

積極性。

勤勉性。

経験好き♡

アイデンティティーをどんどん獲得する。

色々と繋がって広がっていくわ(いいでしょ♬)。

良好サインの連鎖が起こります。


自分が自分に不信感を持つなんて悲しいことよ。

そんなもの持っていても幸せにはなれない。

気づいてすぐ脱出し自尊感情で支えることよ(*^^)v


明日はこれに対抗した不良サイン連鎖ね。

ハマっていたら脱出してね。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2