2019年5月17日金曜日

人生で訪れる反抗期を大事にする①


反抗期ってとても大事です。

第一反抗期も、第二次反抗期も大事。


魔の三歳児って言葉知ってますか!?(4歳児ってことも)

イヤイヤモード全開。

子ども怪獣がぅーーーー。って感じ。


好奇心と冒険心がそうさせます。

これは五感を使った体感で、

情報を取り込もうおとする大事なアクションなんです。


段階を踏んで自我確立の芽生え・サイン。

これをやってきましたか!?


やってこなかった人は、

成人してから遅れてやりやすいと知ってくださいね。

(精神年齢は飛び級ありません)

ひょっとしたら、

今その真っ最中かもしれまんせんよ。



**********

第一反抗に始まり、

小学生・中学生・高校生と、

年齢相応の困らせ行動はあって当たり前。


遂に自我が出てきたッ☆と丸っと受け止めてくださる親の元、

じっくり反抗をサポートしてもらった子は、

自我の確立にあまり困っていきません。


感じ方・考え方は人それぞれ。

子どもの個性を親がしっかり洞察し、

子どもの個性を生かした育成方法になるからですね。


子ども自身も、

第一反抗期を自我の確立として、

自己開示を許されると、

乗り越える自信がついていきます。


すると第二次反抗期は、

それに磨きをかけて表現する時期と捉えることが可能になります。

感情の抱え方、対人スキルや言語表現が上達していく。

自己価値の表明や自主性の有無。

段階を経てスキルアップをしている自分を実感し、

自己への信頼度が強くなります。

反抗期は切磋琢磨なだけ。


親の受容と共感によって、

過激なまでの抵抗や反抗をする必要はありません。

すごく重要な課程です。


**********


ところが、

親が過敏に問題だと決めつけて、

小さな幼児期から子どもの行動を悪いと抑え込み、

早く早くと親自身のサイクルに、

子どもの発達を持ち込もうと操作をすると、

無理が生じて子どもの感覚が育たなくなります。


好奇心も冒険心もないほうが不良サイン。

反抗期がないのは最も不良サイン。


年齢不相応で大人びていることのほうが問題。

良い子や模範児童は、

支配的な親や周囲によって、

周りの意向の先取りをして、

かのごとく人格傾向があります。


時に、

親の前ではとてもいい子で、

親の居ない学校や習い事の先生の前で、

妙に甘えや依存を持ちだした悪い子になる場合もあります。


どちらも自我の不確立。

自我アイデンティティー獲得が失敗に終わっている可能性大。


自主性より規範依存性や規則指向性にハマっていて、

能動的に学業や趣味や特技の生産に取り組むことを、

怠っている傾向があります。


社会慣習や有力情報を追従するに留まる性格になります。


苦難からの立ち直り経験が頓挫することになりやすく、

出来るはずアイデンティティーに収まりやすく、

メンタル的な発達は停滞ぎみです。


サロン流にいうと、

いつも課題を周囲から提示されるのを待っていて、

それに従いそれを熟し、評価を受けて安心するタイプ。

自由課題でいいですよ~は、どちらかというと苦手かしらね。


こうした経過から、

挫折を異様に怖がった強迫性が過剰に育ち、

成果に拘る人格になります。


反抗期があるとないタイプの比較は、

今日は一旦ここまで。





自己トレをしたい人は、

***印で囲った部分をやります。


自尊感情を持ち出して、

自己開示、自主的な行動をまず始めます。

萎縮と自己誇大の肥大化の極端なベクトルを調整します。

他者を通さずとも自己を肯定します(存在的アイデンティティー)。


次の段階は、

所属先でのあなたの立ち位置を利用して、

自己の意見確立を目指していきます。

・学業的アイデンティティー

・職業的アイデンティティー

・家族関係でのアイデンティティー

この辺りですかね。

自主性が基本です。

どう映るかとか、出来るかで視るのではなく、 

何がやりたいかでまず行動選択していきます。


まずはメモに書きだしでもいいですよ(^^ゞ

「やってみたいことミッション」(←現在青春期の方向け)

「やってみたかったことミッション」(←とうに青春期を過ぎた方向け)


そうしたセンサーに則って、

実際に行動し、

そこで起こる経験で、

萎縮肥大化ベクトルの調整や自己表現のスキルを向上させます。

非現実と現実の逆転や、

記憶や想像による囚われや、

理想の非現実アイデンティティーを粉砕し、

目の前で起こっている等身大の自分らしさを獲得して、

自己アイデンティティーの一部にしていきます。


ドンドン自分を拾い上げて、

非現実アイデンティティーを超越していってください。

酸いも甘いも自分なんだと思えるようになってきたら、

自己肯定感が育ってきている証拠よ。

良好サインです。


そのまま続けて良好サイン連鎖へ繋げてください(^^ゞ









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2