2019年5月26日日曜日

フラストレーションほど思い込みを外すに相応しいものはない

フラストレーションほど、

自己を知るチャンスに相応しいものはないです。


ひとつ階段を上がるチャンスだと思っていただきたい。


そうした出来事に出くわすことで、

感じ方や思考のパターン化や、

信実(思い込み)から脱出が可能になりますから。


不愉快な出来事が起こると、

不愉快な出来事に集中して近視眼的になり、

時間が止まった感じになり、

大穴に吸い込まれて、

取り残されていくような感覚になります。

どうにも対応できなくなるような衝撃的なことが起こると、

この感覚は顕著に現れますよ。

(人の声が遠くに聞こえるような人も)

これ人間の性。

(私は自己シェルターと名付けて使ってますけど)


だから、

文章記述を変えて、

フラストレーションは人格アップのチャンスってのは、

いかかでしょうか。

古典ヨガ的で言うと「ついにお題が来たかッ」って感じですね。



≪不良サイン連鎖になる文章記述の例≫

人生最初期の洗脳

自動的にそれが正しいと思い込んでいる

信実に固執しているため不愉快が治まらない

○○すべき、○○であるべき、○○でなければいけないと強迫観念が起こる

強迫的な行動しかできない

通用しないと他者を責めるほか手段がない

相手の変化に異常に執着する、優劣、勝ち負け的。

自分の変化は遅れる(自己シェルター化)

幼少期に受けた洗脳状態の持続


どうでしょうか。

思い当たりますか!?


注目して欲しいところは、

ご自身の考えが「通用するか否か」に留まっていますでしょ。

これで停滞が長々と起こるんです。


ではどうするのか!?

それは受け取り方を変えて、

世界観を広げます。


例えば、

転職、離職、不合格、棄却とか、

別離とかでもいいです。


こういった不愉快な出来事の場合、

多くは「こんな事態になるなんて」と悲観しやすいものです。


それを強迫的な努力だけで何とかしようとすると、

不良サインへまっしぐらになる可能性大。


ここで受け取り方を一工夫します。


・有能感の物差しに拘っていた自分を壊して、新しい見方をつけよう

・こうした出来事が起きることで、

今までとは違ったことにチャレンジができる。

・想像通りにならなかったお陰で、思い込みを脱出できる。

・すんなり行かなかったお陰で、逆に沢山のアイデアや知恵が生まれた。

・あの嫌な人に出会ったおかげで、人を学べて俄然強くなれた。

・生き方は一つじゃないんだ

などなど。


第三の道。

ポジティブな考え方に文章記述を変えることで、

意欲が生まれて行動選択が変わります。


≪良好サイン連鎖≫

考え方(受け取り方)を変える → 感じ方が変わる → 行動選択が変わる


こうしたポジティブ思考に乗った行動は、

相手や周りの変化に拘ることがなくなるため、

フラストレーションが治まりやすい。


役割を果たしただけに過ぎず、

自己アイデンティティーそのものが崩壊した意味ではないと、

区別する感覚が生まれたからです。


後に、

あの苦難のお陰で自分がすごく磨かれた。

もっと自分に相応しい素敵な仕事やパートナーに出会えた。

などに繋げられることが多いんです。


不遇や理不尽を味わった人なら、

賢くも美しくもある「恨みの晴らし方♫」でしょうね。


こうした行動選択が容易な人は、

以前よりも華を持って、

どんどん幸せな生活をしていきます。


あなたが悩みごとに使っている考え方を書き出しすると、

因果関係がハッキリとしてきて、

とても解りやすくなります。


それから常々言っておりますが、

自己トレで注意してもらいたいことは、

想像の中での修正で『できた気分』になっては危険です。


これでは非現実のまま。

これではあなたのアイデンティティーには至っておりません(>_<)

行動が伴って改変されてナンボ。

場数を必ず踏んでください。


気持ちよく現実吟味で改変しましょ。


久々ひとりごとシリーズ。

『人生はフラストレーションでも十分洗練されます』











湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2