2019年5月15日水曜日

自己肯定感があると朝が気持ちよく起きられる(声掛けの重要性)

あれほどに朝が不安だと言ってたのに、

ひと月、ふた月、み月・・・と時間が経過して、

社会生活に臨めるようになった人がいます。


彼女が語ってくれた言葉が素敵だったので、

「それちょうだい、ブログでみんなに紹介したい」って頼みました。


・不安があってもいい

・やるしかない、やればなんとかなる

・時間が解決する


そう言葉を自分に掛けて、

現場で毎回チャレンジしています。

(ナイス・ファイト)


彼女の声掛けに彼女自身の才能が応えていて、

自己開示も随分と向上しています。

職場のスキルもコミットもドンドン上がっていきます。

以前だったら出来なかったことが、

出来るようになっていると近況を教えてくれます。


自己愛が萎縮しかけても、

なんとか自分自身で働きかけて持ちこたえる日が増えた証拠。


自分軸が着実に成長しています。

物差しのメモリを振り切って使うことが随分と少なくなってます。

良好サインの連鎖です。


(私から見ると、

彼女らしい愛らしい可憐な花がポコポコと咲いて、

身にまとっているように見えます)



このように、

声掛けが出来るようになると、

だんだん板について、

大波だった自己肯定感も小波化して安定していきます。

人は底力を隠して持っているんだと私は思っています。

みんな自己愛の種がある。


律する力があると社会生活の場でも、

等身大の自分を大事にしていけます。

また背伸びもしなくなります。

する必要がないことをしっかり認識出来ますから。


自尊感情がわずかでもあると、

背伸びは自分を窮地に立たせてしまう原因になると、

冷静に判断が出来るのです。


こうした判断は、

温かい親心(真の愛情)を持ったから出来ることです。


声掛けってほんと大事。

人間の習性ってスゴイよね(^^ゞ


困難な事態から立ち直った経験はご本人の実力です。

「自分は苦しみを乗り越えて来たのだ」というその体験が、

さらに自信につながっていきます。


苦難を乗り切る克服体験が一つでもあることは、

良好のサインです。


周りの人とその出来事を共有できると、

さらに自他ともに共有しているアイデンティティー獲得がされます。


自尊感情と自己アイデンティティーは、

自己崩壊の危機に晒されるほうが、

あるかどうかしっかり味わえるものなのではないでしょうか。


その都度、

新しい自分に出会る気持ちを持ちなおせれば素敵なこと。


私たちのアイデンティティーは、

確かに社会性と相関しています。

しかし、

社会的な場でどうしてもそれがうまく働かない時は、

機転を利かせて一回切り離し、

自尊感情を持ちなおす心理的訓練から、

リスタートしてみるのが良いのかもしれません。


天から与えられた人生というギフトを、

人としてどこまで成長していけるのだろうかと、

ひとりひとりが意識して使ってみれたら、

生きている時間の幸せ度が増すと思います。









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2