2019年5月6日月曜日

責めない生き方

ついに10連休が終わりますね。

良いお休み作れましたか!?

明日からのヒントにどうぞ(*^^)v








理想に照らし合わせて、


自分を責めてはいませんか。


責めない生き方のほうがいいですよ。


そのほうが可能性が広がります。




理想を高く思い描くのは構わないけれど、


それに捕まって視野が狭くなり、


今の自分をふがいなく思えて責めていたら正気を失います。


本末転倒です。




おそらくそれが現実も自分も見失う元凶だろうと思うのです。




現実や自分をふがいないと思えたときは、


不必要な思い込みを棄てて見直すと視野が広がります。


現実に目を凝らせば、


使えることがいっぱいある。


それらを組み立てて居場所を作る選択すればいい。


それが責めない生き方のいいところ。



今の自分を受け止めてそこから考えるから、


自分に無理のない理想が生まれてきちゃうんだよ。



気持ちが晴れて、


うーーーんと先の理想実現に拘らなくなる。



こっちなら拒否も逃避も逸脱も必要がなくなります。


気持ちが落ち着いて不調が遠ざかっていきます。


これでもいいじゃん♪と思える時間を持てるようになったら良好サイン。


自己肯定や自尊感情を取り戻しています。



やり始めはすぐ自己肯定感や自尊感情は消えちゃうから、


何度も何度も「これでもいいじゃん♪」って声かけ続けてね。


小さなスキルをドンドン持っていきましょうね(*^^)v





年代別自己実現の指標にどうぞ。

40代、50代の岐路。

学歴偏重の昭和慣習を背に育ったこの世代。

財と豊かさのバランスの中、

理想と現実の差に苦悩をしています。


50代前半や半ばで退職者ケースになることが多く、

人生岐路に立たされています。


是非とも理想に押しつぶされないでいただきたい。

新たな稼ぎ方、生活の仕方を試せるチャンスです。


気分は考え方ひとつで変えられます。


真っ新な気持ちを手に入れて、

真っ新な生き方に目を向けて、

見たこともない、知る由もなかったあなたに、

これから沢山出会って欲しいと思います。

人生二度味わえる。

そんな志と知恵を持ってみて、

時代を生きられたらいいですね。



65歳以上の岐路。

もっとも気高い精神性を発揮する必要が出てきます。

毎日の時間を持て余し、不安や不満の心に飲み込まれて、

老人鬱を発症するにいたる人が少なくありません。

自由課題を率先して作るくらいの創造性で、

毎日をメリハリつけて有意義に使えるかは、

ご自身の依存性を片づけた精神年齢に深く関わります。


現在サロンでは、アーユルヴェティックライフの老年期を使用して、

70代・80代の方のメンテナンスをご提供しております。

心が上向きになったら動くでは無益な選択です。

心を上向きに調教して使いこなすを目指しましょう☆

有益な情報でメンタル・ボディを楽しませてあげてください。

お待ちしております(*^^)v








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2