2019年5月30日木曜日

後天的に自尊心と風紀は作り直す必要がある

物事をどこから見るかで、

行動選択は変わるようになります。


自分らしい生き方をするには、

人様に洗脳されたままの物差しにしておかないことです。

(洗脳は5/25ブログを参考にしてね)


こうしたことを知っておかないと、

時代慣習や、

家庭から求められたアイデンティティーをただ形成し、

それを被るだけの状態に留まっていて、

後で問題を起こしています。


ライフステージの変動に対応し、

いつのときも人生を支え豊かにしているのは、

実は社会評価や役割ではなくて、

自己アイデンティティーなんです。


樹木で例えたら、

葉や小枝ではなくて根っこと幹。


だから、

社会で自分らしい生き方をしたかったら、

後天的に自分の意志で、

他者を交えないでも発動する自尊感情風紀を作り直し、

人生最初期の洗脳(物の見方)に囚われない、

社会評価に囚われない、

個々のアイデンティティーを形成する必要があります。

(精神性の育成)


*******

覚えているかしら!? 

サロン流のお饅頭やいちご大福の例え。

お饅頭の皮(偽りの自己、仮面)よりも、あんこが大事。

いちご大福の人はいちご。

個を大事して、いかにして育て直すか。

そのためには新たな自尊感情と、

新しい風紀が支えになってくれるよってこと。

*******


私たちは持って生まれた才能がそれぞれ違っていますので、

偏りが個性の識別になっているわけです。

個を活かすためには違いを知るために、

識別が出来るだけの沢山の経験が必須です。


そうした場で不愉快に呑まれずにいられるための技術が、

今日のお題目なんです。


自ら基本的信頼感を選び、

自主・自律(風紀)を身につけて挑戦し、

学びには忠誠になり、

技術と知識で磨きをかけて開花に繋げます。


こうした基礎的な耐力を経験で体得し、

独自のライフステージの変動にも耐えうるようになります。


自分らしさを生きるための基礎学力を、

しっかり身につけていきましょう。

そうすると活かしながら生きていくことが可能になります。


生きていてその人らしさを、

容易に認められる人とそうではない人との差は、

人への理解(倫理)を持っていることと、

加減だろうと思います。


自己の欲求充足に専念するあまり、

他者から搾取したり押し付けたり、

傷つけていることに無頓着な子どものような状態と、

自分を大事にするように、

他者をもそれぞれの人生を大事にしようとしていると理解し、

相互にどこかで協力し合っているんだと感謝が出来る、

そんな姿勢がある大人の状態の差ではないでしょうか。


言葉を変えて言うならば、

欲情 VS  愛情

同一・同感 VS 共存・共感

依存 VS 自立

損得 VS 高徳

そうした心理発達段階の違いで身につけた「識別」「精神力」の差に、

比例するだろうと思います。


理想と現実の差に戸惑って、

揺れ動いてしまう青春期独特の心性を見つけたら、

けして悲観しないでください。


人として成熟するチャンスなだけ。


どんな波風にも耐えうる新たな自尊感情と、

場にのまれない自分を律する風紀を作ってみてね。


誰かが求めていたアイデンティティーではないあなたに、

変わっていくことは可能です(^^ゞ




告知。

来月あたりからは、

アイデンティティー形成についてやっていこうかなと思います。


自己アイデンティティーの形成は精神性と深く関わっています。

ライフステージの変動に通用する生涯教育だからね。

老年期まで通用するものです。


知らない人が多いんだけど、

青春期以上に重要な自己アイデンティティーの体制化は、

中年期だったりします。

(古来から伝わる自然療法でも、

男女問わず42歳ごろは、

中年の危機と名付けられています)


この時期に起こるのは、

人生の折り返し地点で起こる見直しです。

「体力、知力、心力」が、

真に問われる自己同一性の再体制化なんですね。


この時期を上手く乗り越えられないと、

アイデンティティーはおおよそ二手に分かれると、

自然療法では言われてます。


なので時折、人生哲学をプラスして、

お伝えしていこうかと思います。


これね、

社会性とあべこべ感覚になるのよね。

こうしたことは、

哲学思想や東洋思想などで古くから語られてます。


日本人はそういったものと縁遠いので、

知らないがためにちょっと苦悩をすることが多いようです。


物質至上や成果主義にはない心の聖域の作り方を、

学んでみるのも不調の脱出のきっかけになりますよ。

お楽しみに。



 







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2