2019年5月2日木曜日

性格の悪さから生まれた真の愛情


めちゃくちゃ性格が悪かったと、

過去の自分を笑って受け止めている。

二人が出会ってもう9年経つ。


まだあの頃は学生服だったよね。


メンタルヘルスをやって良かったと、

思ってくれるあなたが、

ブログで書いてよと言ってくれたから、

笑っていいよって引き受けました。





『小さな子どもは、

親の言ったことよりも、

親がやっていることを真似る。

見せていることを覚えるもの。』

これは覚えておくといいですよ。


性格の悪さは、

親の性格の問題をスポンジのように吸収してますもの。


一緒に携わって、

心象に隠されていた物語(起承転結)を見つけ出すと、

親の問題をなんとかかんとか解決するために、

作っていたに過ぎない人格なだけ。

そんな自我意識だったりします。


混乱しているようで、

行動には筋が通ってたりします。


会話をドンドン重ねて、

そうこうしているうちに、

心を素直にする作業を、

楽しそうにやっちゃってました。


時折、

解読している自分って凄くないですか!?って、

合意を求められるときがありました。


「そうだよね、

あなたがあなたの一番の救い主じゃん。

救世主だよねっ」って応えると、

ニマっと笑顔が出てきます。


素直で、

純粋で、

正直で、

笑顔が素敵で、

良心の意味を理解しようとする自我が現れてきた。


あなた自身が一番出会いたかったもう一人のあなた。


親の行為を真似た人格を脇に置き、

心の底からあなたの願いに応えて、

やっと真が現れてきてくれた。


始めてから何年経った頃でしょうか。

隠れていた本来のあなたが、

堂々と意思を陣取って先導していました。


意固地を解かしたのは、

過去と同じ未来を生きたくないとの、

熱い願いと彼女の努力でした。


今は、

親の問題を越えて、

不遇な境遇も超えて、

真の愛情と、

素敵なアイデンティティーをしっかり手にして、

笑顔が素敵な女性になっています。







彼女を含めたクライアントさんをみて、

『まるで蓮の華のようなプロセスだ』と、

私は勝手に思っています♬


なんでかっていうと、

私のやってきたヨガ行法に重なるから。

ちょっと同志を得たような気分になってます。


人間の泥臭さに浸かった人は、

泥とは何かを知る一番近いポジションに居ます。


泥に浸かれば泥が分析しやすくなります。

そして、

泥臭さに手をかけなかったら、人生はどう変わるのだろうか。

変容、再誕生。

実際にやってみればそれが確かめられます。


そんな手応えある人生を送れる人。

不思議とメンタルヘルスが終わるころ、

自尊感情がしっかり備わって、

どこか『華』を持っている人になっているのよね。


人格改造、自己変革への道を歩いた人は、

自然とこれからも、

その道を歩んでいきます。

自分らしい生き方をまず選択してます。


闇の中で泥と闘った誇りが背中を押してくれる。


自分を支える親心(真の愛情)が心に着いているから、

それが可能になっちゃうんだと思います。


慢性的な悩みや不調に、

いつもと違った風を入れてみたくなったら、

問題の核心に迫る『鍛錬』が基本のメンタルヘルスもいいもんですよ。


傾聴と内観と分析のタッグ。

それでやんちゃな心を解脱です。

(*'ω'*)












☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

5/6月曜日は営業しております。

お車でお越しの方は、駐車場が混雑しますので、

近隣のコインパーキングをご確認の上、

お越しくださいませ。

・GWのうちに身も心もデトックスしたい方、

・メンタルヘルスも忘れて、ただリラックス&デトックスをしたい方、

・海辺の散策ついでに(海岸は人気で人多いけど)ご褒美の方

お休みの時間をあなたらしく使ってみませんか。

ご予約お待ちしております!








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2