2019年5月27日月曜日

ポジティブな面に意識を向ける訓練をしよう

集中する先を意識する。

これとっても大事です。


幸せと不幸せの分かれ道になるんですよ。


人には思考の使い方に特徴があると言われてます。

サロンでたとえ話に出すのが、

リンゴが目の前に現れたときに、

どこに目線が集中するのかって話。


・全体の大きさ

・へた

・色合い

・傷やへこみ

・熟し度

・重さ


こんなふうに物差しがみんな違っているんだよと切り出します。

ネガティブな所に集中しやすい人は、

気にかかるところで傷やへこみなど、

不十分なところに目が行きます。


言い換えると、

完成度の高い状態と比べていて不愉快になりやすい。

ゆえにそうした部分が、

非常に気になって仕方がないんです。

ジャッジメントが常の傾向。

裁きやすい性格です。


ネガティブな思考になりやすい人や、

不満を持ちやすい人は、

普段から非常に完璧主義だったり、

とても理想が高かったりします。


理想との比較が優劣に直結する脳。


こうした負のスパイラルに陥らないためには、

ポジティブなところに目を向け直す訓練です。

向け直すこと。

繰り返します、向け直すのよ。


リンゴで言えば、

傷や不揃いより甘さとか。


甘さが足りなかったら、

そこに不満をずっと持っているのではなくて、

別の価値を持ち出して、

良く評価してあげるのです。


あっ、甘煮にするチャンスをもらったとか(^^♪

他者からのフィードバックを望むのをやめて、

自分で自分を楽しませる考え方に繋げ直すことですね。


青春期心性の脱出をしたかったら、

なんでも切り替えが必要になってきていて、

逃げずに向き合っていくことよね。



それからネガティブ思考の人は、

隠れ永遠主義だったりするのよね。


これ以上何も変わらない最終段階を、

何に対しても非常に求める傾向があるのよね。

毎日ハッピーエンドで人生終了を狙うわね。


何もかも終わって完遂してくれないと、

嫌で嫌でたまらない感覚があります。


だから、ゴールを目指して一早くそこに行きたがります。

たぶん中途過程や変化に対して恐怖心が、

異常に強いのだろうと思います。


そうした途方もない考え方を、

子どものようにずっと握りしめていたことが、

非常識だったかなと思ってみたらどうでしょう。


そうした考え方が生まれることで、

苦悩から解かれ、

毎日の生活の中に自由な時間を作ってあげられると思います。

これで耐力が上がります。


ついでに、

予想通りより予想以上もあると想っておいてね。

これは強欲になれってことではなくて、

考え方に固執しないほうがいいよって意味ね。


一度予想の軌道から外れたとしても、

道はいくつも作り直せます。

ひょっとすると逸れた道のほうが、

よっぽど価値がある経験の道である場合がありますもの。


人生は我欲の通りにならなければ、いけないわけではない。

って思ってみてください(*^^)v

(MYヨガメソッド)

不必要な思考が外されると、

途端に世界が広がりますよ。








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2