2020年11月6日金曜日

すぐ怒る人が情緒不安を持ってしまう中身を知っておこう

 


すぐ怒る人に従ってしまう人は、

すぐ怒る人の「気持ち」だけでなく、

精神構造を理解しておいて、

怖がらない工夫もしないといけませんよね。


今日はあなたから見て『しっかり者』『上級』と映る人たち、

リーダー、上司の肩書をお持ちの方々の中身を、

こっそり知っておきましょう。


その方の「アイデンティティー」が、

どのように形成されたかが深く関係してます。

おおまかに二手に分かれます。

A,劣等感の反動で優劣に拘るようになったアイデンティティーの持ち主

B,自己ペースを守り勤勉で実力がついたアイデンティティーの持ち主

Aは、情緒不安や気分循環が随伴し、共依存者やアダルトチルドレンの可能性があります。

Bは、無理はなく、面倒見が良く、情緒は安定しています。


ここで書かなくても、皆様はもう感じていらっしゃると思います。

関わってしまって困っている人とはAですよね。


彼らも心の傷を持ってます。(微塵も見せません)

恥をかきたくない、

怒られたくない、

嫌われてはいけない、

笑われてはいけないなどの『恐れ』が記憶に刻まれていて、

優秀でない自分になってしまうのは罪なのです。


故に、

彼らは必死に努力をして強迫的に自分を守り、

成果を出し、

理想の状態を維持しなければなりませんでした。

こうした過剰な強迫思考は常にご本人を追いつめてます。

心に余裕がなくなり緊迫しています(甘えたい願望を抑え込んでます)。

この精神構造で情緒不安と気分循環型を、

引き起こすようになってしまってます。


そこに他者が外部から関わってきているわけです。


彼らが欲している状況は、

外部環境を含め理想の自分像が常にある状態です。(←ここが共依存者ならでは)


これは何を意味しているかというと、自分ルールが必ず存在します。

そしてルールを乱す者は、

自分に『不正』を働いていると考えるのです。


条件があるために、

すぐ自分を不当に扱っていると感じ、

攻撃的になっています。


過敏反応が起こって当然です。

想い込みの仕組みを知ってください。


恥と疑惑 → 強迫的ルール → (追いつめられて情緒不安)

→ 理想の状態に拘る → (崩れることに情緒不安)→ 過敏反応が多くなる

独りよがりなルールに他人を巻き込む → 乱す者に容赦なく攻撃を加える

→ 不当に扱っているのだから正当性を訴えても罪ではない


すぐ従い続けることが、

果たして相手のためになっているのでしょうか?

と、考えてみてください。


人はいつまでも子どものようにいられない。

自分の態度を一工夫することに熱心になったほうが、

お互いを成長させるきっかけになりやすいです。


今までの精神構造のまま深く関わろうとせず、

まず先に、

あなたの自尊心と権利をもう一度思い出して、

あなたのために取り組んでください。


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1


0 件のコメント:

コメントを投稿