2020年11月27日金曜日

柔らかな面持ちの陰で逆支配をしようとする癖(境界性パーソナリティ)



意識高くあるように子どもの頃から叩き込まれた人も、

自らそうありたいと願って追い込んだ人も、

自分への愛情がどこか不足したままです。


自己愛が足らない分、

他者からの評価と勝算は、何より嬉しかったでしょうし、

励みにもなったはずです。


この繰り返しでいつしか、

常に誰かに関心を寄せておいて欲しくなったり、

大変な気持ちを言わなくてもわかっていて欲しいとなって、

癒着体質の境界性パーソナリティ傾向になっています。


感情の不安定さと線引きが引けない癖は、

至る所に悪影響を及ぼします。


最初の態度はとても軟化。

『そちらの希望は何ですか?その通りに従いますよ』

『何がイイですか?ひとまず意見を教えてください』

『健気に生きてます、助けて』

と、受動的な行動でスタートしますが、

その後に問題が起こります。


11月20日でご紹介した「逆支配」に変わります。


不思議なほど、

愛情不足な人がやっていて、また不足の大きさに比例するほどです。


『私に愛をください。

私のために希望の形に収まってください。』

自分の案に収まらないあいだずっと、

不愉快な気分でやり取りを続けます。


この行動をさらに掘り下げると、

受動的態度で始めた本人が、

思い通りにならなくて途中放棄したくなってます。

そうなった理由を他責し、こき下ろしをすることで終えてます。


この行動パターンがある人は、

是非『受動型逆支配ケース』を頭の片隅に入れて、

それをやらないようにしましょう。


他人をコントロールしておきたい願望が、

相手に勘づかれ、

その態度に対し怒っていることがよくあります。


感情は思考に拮抗するもの。

足並みが揃わなければ、必ず態度に出ます。

隠しようにも隠せないもの。

それを忘れないで頂きたい。


過去ブログに、

境界性パーソナリティについて取り上げてますので、

そちらをご参照ください。


今はまだわからずとも、

線引きは、癒着よりも命綱に適しています。


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1