2020年11月7日土曜日

こちらから何か再提案をするか否か判断する

 




最終段階に入っていきます。

この会話のスキルアップにも時間を要します。


真剣にあなたの気持ちを汲もうとしていますと認識させて、

相手に話してもらい、

(くれぐれも、あなたを罵倒するような言葉に注視しないでください)

(あなたを罵倒するのは無価値化という自我防衛機制ですからスルーしよう)

その後にホントに不正なのかどうか確認し、

別の考え方もあるのではないかと提案するステップを踏みます。


人は、冷静に話を良く聞いてくれた人の話は聞きやすいもの。


相手の意見と状況を容認しつつ、

怒りのボルテージがちょっと下がってきたところで、

「これではいかかでしょうか?」とお伺いするのね。

あくまでも相手に選ばせる姿勢をとります。


『良く聞く姿勢』があったから、

相手の話を繰り返して相手に伝えることが出来ますね。

相手の言ったことを中立な立場で良く聞いて、

ポイントを掴み繰り返してくれたということが、

理解してもらえた気分にさせるのでとても重要なのです。


これが、相手の気持ちを察したのと変わりないほどに重要なのね。


相手がすべて正しいとは限りません。ただ、

相手が気に入らないと思った気持ち、

不正を被ったと思い込んで悲しい気持ちを感じ汲めたなら、

あなたも今までとは違った態度や言動が取れる可能性があります。


相手にとって得になるようなものなら、即喜びます。

理想の状態からちょっと逸れても、

緩和策があるなら、面白くはないけど譲歩を試みるものです。

これは、

特権意識とプライドに、異常なまでに囚われてないからできます。



しかし、

特権意識を絶対譲らない、

自分は絶対正しくて間違っていないと強行主張するタイプは、

もう静観・諦観です。

聞く耳持ってませんから。


物議をかませば何とかなるは無謀です。

提案は持ち出さない。

相手が職場の人だったら転職しましょう。

パワハラですから。

(これはけしてワガママな判断ではありません)


物理的距離を置く手段に転じて、

着実に離れるようにしてください。(以下を参考に)

・挨拶はする(平静に)
・感情の交流は一切しない
・実務、実害だけに関与するのみ
・プライベートは絶対持ち出さない、明かさない
・時間が来たらさっさと帰る
・余計な人的ネットワークだと思って関わらない
・境界線を引いて、淡白になるのは罪ではない


被害が深刻なケースにハマっている場合は、

政府広報・DVで検索すると、

色々な相談窓口が用意されてます。



***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1