2020年11月22日日曜日

知恵・見た目と中身は比例しない(あべこべ感覚)

 

古典の人格育成法で学ぼう。の日。

社会観と道徳観はあべこべ。


古典の知恵を拝借しましょう!

皆様は六道って言葉をご存知かしら?

地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道

左に行くほどほど強欲傲慢・感情的で自我の概念が強く低次、

右に行くほど理知と精神年齢が上がって高次。

道徳とは人心(貪瞋痴)を学ばせていて、

貪る欲、怒りの業火、無知(物事を反対に観る、全く理解しない)を、

細かく分析して教えてます。


これを社会観に当てはめると、なんと逆転するのね。

あべこべ。


地獄道…いいスーツを着た犯罪者、人を人とも思わなぬ行動をする人

餓鬼道…我が食われて鬼って書いてますね、特権・支配・征服欲に囚われた人

畜生道…考えることさえも放棄し隷従してしまう人

修羅道…強迫的で○○すべき論の中、個人の闘いをひたすらする人

人間道…上記のような極端な考えを脱出して、ほどほどを知り平穏な人

天道…智慧の人、俗界を脱出しその仕組みを教えていく人


いかかでしょうか?イメージつきますかしら?


なんでこのお話をご紹介したかと申しますと、

社会の中で優位者をひたすら目指し、

意識高い系で過ごしてくると、

表面上とは裏腹に、

思いのほか緊迫した状態を余儀なくされていて、

心は荒んだりうす汚れていき、本性が曝け出せなくなるのですね。


道徳観を身につけながらトップになるのが一流としてる論が、

未だ議論されるのには理由があったわけです。


今、感情的な上司ほど役に立たないと叩かれてますでしょ。

権力者の狡猾が暴かれるドラマが多いのは、シンクロ?と思いたくなるほど。

誇示をして椅子にしがみつくタイプは、

時代の後押しもあって世代交代を余儀なくされてく風潮。


DV・パワハラ・モラハラをする人は、

他者を蔑むことで、

自分が挫折することのない上位者であると、

心理的な挽回に利用しているのです。


これを活用することで、

あなたは面倒な気遣い(逆支配)ではなくて、

ホントの心遣いの言葉をかけられるようになるの可能性大。


そうですね、その人が職場の方なら、

相手にも家庭や家族があるわけで、上手くいってないのかもしれません。

独居で相手をしてくれる人が誰も居ないのかもしれません。

で、八つ当たりかもしれません。


家族の一員がモラハラ加害者なら、

気持ちを吐露することが出来ず、

挫折感を味わってたり、

緊迫感を解放できなかったり、

出来てる人で見せておかなければならない焦燥感だったり、

心の扉を開こうにも開けない事情から、

八つ当たっているのかもしれません。


隠した内面に潜む気持ちと事情をを汲んだとき、

策略のない行動に人は自然と出れます。


お茶でも入れる?

早く横になる日も必要じゃないかしら?

とか、

お疲れさま、大変だったわね。

さすがね。などなど。


切迫した気持ちを和らげて、

攻撃をかわす方法を持ち出す時があってもいいですよね。


身内だったら、

怒ってる内容をゆっくり詳しく話して欲しいと促してみるのも手。

打診は必要です。

なぜなら、

怒っている本人こそが、

ゆっくり、詳しく、内容を話すのが苦手だったりするからです。

ツボついて交わす術も持ってください。


感情的な人といっても、

玉にきずレベルから犯罪レベルがありますから。

くれぐれも相手をよく見て活用してください。



***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1