2020年11月16日月曜日

常識を破る・今度はやってもらいたい

 

共依存症状の常識。というお題でやってみます。

知らずに身につけている常識を、ここで見破っていきましょう!



散々人の分まで頑張ってやってきたのだから(家族を含む)、

今度は私・僕がやってもらいたい。


恋人ができたら、

結婚したら、

今度こそ相手にやってもらいたい。


甘えて来れなかった分、今度こそ甘える番だ!


境界線を引くことを忘れた共依存症状は、

やってもらうことが『愛のかたち』と勘違いをしてます。


あなたの中に、

あっても丸っと容認してください。(→ダルメシアン思考が凍解していきます)


次に優しく言葉がけをします。

相手の要求を、

100%のまなければいけない苦痛は、

自分が一番よくわかっているのではないでしょうか?

と、問いてみてください。


YESがすぐ出てくるだろうと思います。

そこで「甘えられないの?」と悲しい気持ちが出てくるかもしれません。

出てきたら折り合いをつける工夫をしていきます。


気持ちは気持ち。

気持ちを動機にして、

『要求の加減』を学んでいきましょう。


気持ちの詳細を知ることで会話が弾んでいきます。

相手への要求が、

「都度全部叶うように」は不健全な行為です。

相手にも選ぶ権利がありますから(ステップ②参照)。

ですので、

どれをどのくらい!?と文章を作ってみましょう。


(例)

なんでそんなことするの?気に入らないわ(不愉快な気持ちが湧く)

不健全→あなたは、なんでそんなことするのよ!○○にして(命令口調)。

健全→私はそれだとちょっと嫌なのよね。○○はどうかしら?もしくは△△はどう?



与え合うにしても有限なんだと、愛情の解釈を持てたらいいですね。 

また、ノーと言われて過剰反応するパターンもここで脱出しましょう。

これを機に「譲歩する」楽しみを学んでいきましょう。


あなたならきっとやれます。

癒着体質を解いた関係は楽しいですよ。


度が過ぎて感情の爆弾投下を起こし、

大事な人と離別を招かないように、

今、改め変えて選択してください。


言葉づけをして、

溜まった気持ちの中身をどんどん減らしていきましょう!

(まるで将棋崩しの遊びのようです)



***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1