2020年11月3日火曜日

もう一度相手に話させる時間を与える

 



昨日まではすぐ怒る人に出会ってしまったら、

心の衝動性(癒着・承認欲求)に呑まれることなく、

まず聞く姿勢を作ることをお伝えしました。

そして次の流れ。


すぐ怒る人は、

我を忘れている場合も多いのね。


そのため、

(確認するがごとく)

もう一度相手に話させる時間を持ちます。


相違があってはいけないから、もう一度確認させて。って感じです。


よく聞き取れなかった場合→もう一度聞く
聞き取れた場合→大筋をこちらで再表現し合否を聞く


もう一回話させると、

なんと話に食い違いがあることもあるのです。

感情的だから勢いで言葉を放ってて、

もう忘れている人もいます。


忘れたことが気まずくなって、ぷいっとソッポを向く時もあります。

何度言わせるんだッ!で怒ってお終いとかもあります。


話す間もなく暴力なら、警察です。

政府のDV相談窓口に連絡するのもいいですよ。


実はもう一度話させるテクニックは、

カルタシス(浄化)効果があります。

エネルギーを鎮火させる場を与えるのね。


真摯な姿勢で話を聞かれると、

尊大に扱われたと心が勘違いしやすい。

それでボルテージがだんだん下がるため、

相手に冷静になってもらえたりします。

時間を与えて、話してスッキリしてもらう効果を狙います。


相手の出方から、今後の付き合い方の判断をします。

ただご機嫌を取ってもらい人ならば、

距離をとって行ったほうが無難。


二人っきりでない場合、

聞く側がとても冷静に対処している姿勢は、

同時に、

すぐ怒る人が感情的になって暴走し、

人を巻き込んでいると周りの人に認識させられます。



***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1