2020年11月11日水曜日

憤った気持ちや原因を話す訓練で自分が姿が良く見えてくる

 

気持ちは善悪の判断材料ではないと理解して、

どんどん言葉づけ訓練をしてください。

そうすることで、

あなた自身の輪郭がしっかりしたものになっていきます。


(起)私、こんな風に感じる個性なんだな。

(承)だから、あの時○○な気持ちになったんだ。

(転)それで、あんな風に行動してたんだ。

(結)で、結局いつも○○になってたのね。


どうでしょうか?当てはめて使ってみてください。


慣れてくると、

(起)の因子が見つけられるようになります。

・他者への期待

・他者に快く承認されたい

・憐憫や被害者意識に陥っているところを救い上げてもらいたい

・都合よく利用したい

深層に潜伏していた他者に対する要求が見えてきます。


あなたのほうが、他人を求めて関わっていた姿が見つかるはずです。


細かい要求は個人で違っていると思いますから、

時間をかけて是非とも探していただきたい(^^ゞ

『何』がわかるとあなたの姿はもっとはっきりしてきます。


これでダルメシアン思考からも脱出できます。


困った対人関係について、

そもそも無理をしてまで、

和やかに関わる必要があるのかと考え始めるようになり、

いとも簡単に悩みの関係に距離を置けるようにさえなります。


悩まずに心理的距離を置く。

感情に邪魔をされず実務・実害だけに対処する。

無理をせずに背を向ける。

見送るほうがお互いのためになるときもある。

そうした対策に一歩踏み出すとき、

あなたはもう新しいあなたになってます。


癒着を手放した人間は強くなれます☆

心の筋トレしていきましょう☆


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1