2020年11月17日火曜日

常識を破る・言わなくてもわかってもらいたい

 

常識を破りましょう!

言わなくてもわかり合いたい欲求。は毒になりやすい。


えっと、まずお尋ねします。

あなたの家庭の中で起こっていたことを確認しましょう。


(機能してる家族)

・家族の前で気持ちをぽろっと吐露していた

・ぽろっと口にした気持ちを「そうなんだ」とただ聞いてくれた

容認してくれている

・その後、不快な生理作用は鎮まり気にならなくなる

・そんなことが日常的に家族の中でやりとりされた


(機能不全家族)

・気持ちを吐露することはない

・用を足す関わりのみ

同意を求められている


さてどっち?


機能家族で育った人は、

気持ちはただ聞けばいいだけの常識が育っています。

解決に臨むのは本人。

よっぽどのときは、いつも以上によく話を聞く。

何度も話しているうちに、整理されるのを見守る。


一方、機能不全家族は、

気持ちを表に出さずに、用を足すようにしつけられてます。


共依存者の常識が対人関係を悪化させる原因は、

ここにあるだろうと思います。


全部言葉にせずともわかっていてもらいたいのね。


結婚までしたぐらいなのだから、

せっかくパートナーになったのだから、

あなただけは何でもわかっててもらいたい♡なのね。


共依存者の常識。

気持ちに対しすぐ『正否』を持ち出して、

次に、

周りに『同意』を持ち出す。

容認と同意の違いが判らない。


わかってくれないから病を作ります。

・悲しみに暮れてうつ気分

・どうして言わなきゃわからないんだッ💢怒りの気分


(例)

まるで一昔前の昭和な亭主関白(二昔前か、令和・平成・昭和・・・)

共依存男性。

VS

ひたすらに「良い」の評価を求めて尽くす女房

私の頑張りをわかって欲しいと心底願っている共依存女性。


堪りかねてヒステリーを起こす。

堪りかねてノイローゼを起こす。

(気持ちが身体症状を引き起こします)


現代はあべこべ男女も少なくありません。


改善策は、

自分の言葉を使って気持ちと要求を語らないから、

二人が噛み合わなくなっていることに気づきましょう!


ここでおススメは『Iメッセージ』。

I(私は)から始める文章を作りましょうね。

間違ってもYOU(あなたは)で始めないでください。

こっちだと相手に自分のご機嫌を取らせる文章になります。

書き出せば発覚しますよ。

また、言葉足らずを相手に転嫁しないで作りましょう。


具体策を他人に求めることが共依存を固着させます

表に出さずにいた気持ち達で、充分具体策は作れます

語らずにいた言葉たちを信頼して、活躍させてください!

あなたはその力を持ってますよ。


言いたいことを紙に書いて言葉にすることで、

言ったほうが良いことと、

そうでないことが精査されます。


また自分が良く使っている言葉が、

相手を傷つける言葉ばかりだったりするのも発見します。

tryする価値はあると思います。


私たちは新しい言葉を使うとき、

小さな生まれ変わりを成し遂げているのだろうと思います。

今日からでも生まれ変われます(^^♪


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1