2020年11月9日月曜日

気持ちそのものを善悪の判断で抑え込んでいませんか?

 

すぐ怒る人の中でも、

DV加害者についてのご質問を頂きましたので、

ちょっとだけお話しします。(これはまた別の機会にしますね)


私自身この10年ほど、

DV傾向のある方の臨床研究をさせていただいています。

きっかけは老人ホーム。

家族関係と関与している人たちの性格と行動パターンに、

共通するものがあります。

DV加害者には、もっと狡猾な心理と背景が存在します。


わかっちゃいるけどやめられない、ではありません。

わかってないから止められない状態でして、

止めたくない心理が深層に存在します。

意識の表層と深層が合致した精神構造ではありません。


自身の生い立ちや人格と直向きすることを、

意識のどこかで遮断しているためDVが持続しています。


深層には常に「他者への期待・承認欲求・罪悪・憐憫・恨み」が存在しますが、

それらを紐づけして軽減する手順を踏んでません。

ご本人が直向きして行動改善をする以外に、

改善の余地が生まれないのが実情です。


自分を変えるより、周りの人を従えて状況を変えるほうが簡単なため、

DV、パワハラ、モラハラが存在します。

こうした背景を重んじるならば、

世話好きや尽くし屋の共依存症者は、

安易に癒着行動に出ないことです。


世話焼きや尽くし屋の共依存症者も、

深層に「期待・承認欲求・罪悪・憐憫・恐怖」を持っていて、

彼らの世話を焼き、変化を促すことで存在価値を見出そうとする傾向です。

よく自問自答してください。

相手より自分を視てください。


癒着を解消すること。

そして次なるステップが言葉による会話。

攻撃されないためには、

彼らの気持ちに対して、

かけて欲しい言葉があなたから時折出るかどうかが生活を変えます。

そのために今、ブログで言葉づけの説明をしています。



では本題です。

気持ちは善悪の判断材料ではありません。

その人の個性を知る手立てです。


私は『なるほど、そう感じてて、そう考えるのか』と、

受け取るようにしています。

その人を良く知るために、まず聞かなければわかりません。


感情の出方が良いとか悪いとかの問題ではなくて、

最初の生理反応はどのようなものなのか!?

それをよく知ることが先決です(^^ゞ


人間は、感じ方から考え方につながって、

物事の起承転結が生まれているのです。

因果関係は、その中に潜んでいます。


感じ方はその人そのもので、明るく容認するだけでいいのです。


多くの誤解は反射的に出てくる感じ方を、

『こんな気持ちは出て来ちゃダメ』と、抑え込んでいること。

否定して、即刻切り離さなくちゃとしています。


人間の生理作用は、意識作用よりも早く活動をしています。

意識で気づくほうが遅いのね。

だから出るのを止めるなんて無理なのです。


こういう場合はね、むしろ、

『お、出てきましたね』

『出て来ちゃダメと言っても、出てくるのが気持ちですから』

『何に対して反応したのかしら?』

『ひょっとして相手に何が期待していたの?』

と、明るくキャッチしホローする練習をしましょう。

(これが自己愛ね)


気持ちが自然と流れ出しやすいような言葉かけでホローして、

波立ちが鎮まるのを待ちます。

そしてあなたの気持ちに言葉づけをする練習が、

いつだってあなたを助けてくれるのです。


勤勉な訓練あるのみ。

どんどん知性化が進みます。


自分の気持ちを表現することも、

ホローする声掛けも出来なくて、

どうしてすぐ怒る人の対処が適うのでしょうか?と考えて、

やってみてください!



***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1