2020年11月2日月曜日

話を聞くことは簡単そうで実は難しい

 

土台作りのステップ最後。

自分の癖を個性として明るく容認しておく。


対人関係では、

過剰に承認欲求を持ち出さず、

自分の感情の暴流を理解して制し、

話を聞く姿勢があなたに生まれることが条件です。


共依存症状の特徴を持っていたら、

心が繊細すぎるため、

境界線を引き、むやみに侵入せず、侵入させもせず、

自分の感情を落ち着かせて、

冷静に話を聞くと言うことは、

実はけっこう難しいことです。


人間は、集中して相手の話を聞こうとするよりも、

相手の言葉の一部を都合よく端折って解釈したり、

一部の言語を拾い上げて、

先読みして予測したりするほうが多いんですって。


そこに、

・支配ー隷従関係、上下関係

・優劣意識、差別化

・ダルメシアン思考(白黒思考)、自己誇大と卑下

・愛情不足による癒着願望

・先入観で先回りし人をコントロールしようとする

などの機能不全家族での悪習慣が入り込み、

さらに誤解が生じやすくなっていて、

人間関係が上手くいかなくなっています。


すぐ怒る人もすぐ従う人も、

悪習慣から「世界はとても恐い場所」たる認識から、

恐怖ゆえに感情がすぐ暴発し、

早まった行動に出やすいのを自覚して、

慌てず一つずつステップを踏んで免疫力を高めていきましょう。


いつでもどこでも、

繊細すぎる個性、

すぐ萎縮しやすい個性、

すぐ悲しみに襲われてしまいやすい個性など、

(すぐ怒ってしまう個性もね)

どれも個性なんだと明るくどーーんと容認してください。

自己の現状を明るくキャッチする力から、

セルフケアと行動回復が適うように思います。

自己を愛する力がついてこそなのではないかしら。


過去を慰めていくと、疼きと癖が癒え、ズレたものの見方は元に戻る。

ゆえに行動の回復がラクに行われる。

あなたはあなたのままで居られる。


明日は、次なる段階に向かいます。


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1