2020年11月23日月曜日

知恵・言葉を変えるから思考が変わって行動が変わる(タパス)

 

古典の人格育成法で学ぼう。の日。

ちょっと長め。ご興味ある方だけどうぞ(*'ω'*)



ヨガ道人間ならよくご存じなはず。

ニヤマ(勧戒)のひとつ、タパスです。


言葉のタパス、思考のタパス、行動のタパスの3点セット。

言葉を変えると行動が変わる。その実践鍛錬法です。


言葉はマジックです。私の経験談。

普段から、

「ダメじゃん」

「出来た」

「わかった」

を容易に使いません。

これがあることで、

勤勉に取り組んで楽しむ習慣を身につけました。


きっかけになった行動分析をご紹介。

自分がダメだったからだ、悪かったからだ。を安易に使ってしまうと、

物事を十把一絡げにしがちなのだと気づいたのね。


罪悪感が確かに起きますが、

悔しい気持ちに触れさせている程度のこと。

反省しているかの如くの暗示がかかりやすい。

これは、反省よりも後悔を利用しているにすぎない。


これだと嫌な気分を早く排除したいがために、

その出来事はもうわかったからと、切り離して対処をしやすいのです。


これは誠の反省ではありません。


なぜなら、

大雑把に捉え過ぎていて、

何が起こっていたのか知性化もしていませんから、

物事の起承転結も因果関係も結んでません。

つまり理性的に処理などしていないのだと気がつきました。


脳は一つも変わってない。


結果どうなるかと言うと、

同じ条件になると反射的か、

出てきた嫌な感情を押さえ付けたり、押し殺すしか出来ません。

抑え込めなくなって、外に転嫁している状況になります。


気づき以来、

経験を一つずつあからさまにして、

新たに言葉を変えて紐づけし直すと、

思いのほか発見することが多く、

行動改善が面白くなりました。


後悔している暇があったら、

やってしまった自分をドンと引き受けて学ぶほうがいい。

後になっても悔しい気持ちにずっとなり続けるのは、

そんな自分は本来『ない』はずなのにッ!と、

思い込みたいからなのだとも気づきました。


自我の概念に拘るほど人生は失速するの真意が掴めて、

三十路以降の人生ではとくにこれが活躍してくれました(笑)


タパスを取り入れることで、

知性と理性は着実に向上します。

自分の生きる世界はこれでどんどん変わっていきます。


経験してきたからこその視点が、おまけでついてきました。

日常会話の中で「わかった」と、

すぐ言葉を連呼する人の行動が気になるようになりました。


一瞬気づいただけを「わかった」にして自己暗示をかけてます。

知っただけなのに、やってもいないのに、もうわかった気になっているのね。

(自己誇大)


それで同じことの繰り返し。

行為の果てに『わかっちゃいるけどやめられない』とまで言い出します。

エゴは恐ろしいわ。


ヨガ同志だったので、鋭く突っ込み入れましたけど(笑)

出来てるアイデンティティーが崩されそうになって、

気分を害した一瞬を私は逃がしません。

図星と笑ってましたわ。

見つけてくれてありがとうって感謝され、未だに仲間です。


気づき続ける集中力がなければ、

物事を詳細に掴むことができないため、

言葉づけの機会を逃します。

知性化のチャンスを逃すと固定観念は改善されず、

回復行動にまで及びません。


放っておいたら加齢とともに、

実年齢に見合わない精神年齢になるのは間違いありません。


心理学に疎くても、

要点さえ掴めれば誰でも回復は可能だと思います。


現に私は、

生身の人間を教材にして、ずっと心を学んできました。

ある時から行法が臨床へ、面白い形に化けたなと思ってます(笑)


ということで、

あなたの中の言葉を沢山見つけて、新たに繋げ直してみてください。

その言葉たちが、

予想をはるかに超えた世界に、これからあなたを導いてくれるはずです。


***


あなたがあなたになるために、

本当の目的を達成しよう!

こんなはずではないと思った時ほど、

本当の学び。

あなたが語る自己物語の中に、

真の自己が姿をあらわします。


***


☆お家に居ながらオンラインでつながろう実施中☆
初回インテークご来店が不可能な方も、
恋愛嗜癖や対人関係でお困りの方も、
匿名でもオンラインカウンセリングは可。
ビデオ電話でも電話でもお好きな方を選んでいただけます。
通常90分8000円、ショート60分6000円で承っております。

☆星詠み&メンタルヘルス新規スタート☆
50分6000円で承っております。
自己物語を星の羅針盤から詠む。人生で起こる出来事に意味づけを可能にする。
是非この機会にご利用ください。

☆スカイプによるオンラインコースSTARTしました☆
・心理カウンセリング相談
・恋愛嗜癖ラブアディクション相談(対人依存でお困りの方)
・星詠み&メンタルヘルス
・プライベートヨガ、心のヨガ座学
ご相談お待ちしております。

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
・電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-****☆もあります
お問い合わせはこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆自然療法の宝物 アーユルヴェティックライフブログも不定期更新中☆
https://www.ryohanamizuki.com/blog-1




0 件のコメント:

コメントを投稿